沖縄 ヘア&エステサロン アネモステラスグループ

『再現性』サロンスタイルを家でも再現するために

第606回 ヘナ

第606回 ヘナ

おはようございます!
29/52週目の朝も元気に岡城がお送りします^ ^

7月の限定メニューでスタートした「ヘナチャレンジ」ですが、全店で大好評!!

ヘナの重要性というか、ヘナの良さは3週間に1度している私が一番知っていると思っているのですが(笑)、それでもここまで好評だとは想像していませんでした。

ヘナチャレンジを通して「髪が扱いやすくなった!」という声はもちろんですが、何より健康でサラツヤの髪の源である「頭皮改善」は、頭皮診断すると一目瞭然です^ ^

今週は、なぜ「ヘナ」にこだわり、なぜ「ヘナ」が求められているのか?について触れたいと思います^ ^

・「ヘナ」へのこだわり
話がすごく飛びますが(笑)、
2014年に日本でも発売されて大ヒットしたトマ・ピケティの「21世紀の資本」

ご存知の方も多いと思うのですが、広がる世界の格差に対して一石を投じている訳ですが、私のちょーざっくりとした大きな解釈の1つに「情報格差」が根底にあるんじゃないかなーと。

これは、世界的な経済格差もそうですが、こと美容に関しても同じだと理解しています。

ヘッドスパとか、ヘナとか、正直理解を深め、追求していくのってメンドくさいことなんだと思う訳です。だって、美容師を目指す時点でそれらの技術ってそもそも視野にないですから。

ですが、技術を追求する過程で気が付くのは、そもそものベースである「毛髪」「頭皮」を無視した技術って自己満足は得られるかもだけど、お客様のためじゃないな・・と。しかも、その場限りの技術の追求(これは日本の歴史を見ると理解できる部分が多分にある)によって、それを扱う私たちの健康や身体が蝕まれるってどうなの!?と

5年先、10年先もお客様に綺麗で健康な頭皮に、毛髪でいて頂くには、私たち自身もそうじゃなきゃダメなんじゃないかな、と思うのです。

「健康志向」って言葉で一括りにされるのはちょっと嫌ですが、今までの当たり前を当たり前として捉えるのではなく、今だからこそもっと良い技術や商材があって、それらをベースにした技術提供することが、お客様の10年後も、私たちの10年後も守れるのではないかと思っているのです。

・「ヘナ」を求められる理由
なんだかとても壮大な話に聞こえるかもですが、1つ1つの技術や、商品の背景にはそういう想い、考えがあって取り扱ったり、開発したりしています。

ただ、そんな考えや想いが理解されている・・というわけではなく、きっとなんとなく、肌感覚で今までのカラーとか、ヘッドスパとか、エステではダメなんじゃないかな、もっと良いものがあるんじゃないかな、とお客様にも感じていただけているのではないかな、と。

そして、それを期待して頂いているんじゃないか、と思うわけです。

・まとめ
なので、お客様の未来と、私たちの未来は共存で、そのための追求とか、努力とか、研究とか、そういうのは愉しくてしょうがないのです^ ^

変化は大変で、嫌う人も多いですが、豊かな人生を送るためには、健康な身体、綺麗な肌や髪って重要なんじゃないかな、と。

そのために、これからも追求していきたいと思います^ ^

岡城良太

Mail Delivery

第814回 節目は2倍増し!?

第814回 節目は2倍増し!?

おはようございます! 2023年も4周目に入りました!!年始の想いを1年間継続してコツコツ積み上げていく重要性は理解していても、なかなか実践し続けることは難しいですよねー ですが新年の1月や節目に立てる目標は達成率が2倍以上になるとも言われ...
第812回 振り返りと計画

第812回 振り返りと計画

おはようございます! 2022年、最後のメール配信になりました!! 来週は2023年って・・。。 今週もいつもと変わらず丁寧に目の前のことをコツコツ積み上げていきましょう^ ^ 今年はどんな1年だったでしょうか? 私たちは振り返りをめちゃく...
第811回:田中律子さん

第811回:田中律子さん

おはようございます! 2022年も残り2週間・・。今週も元気に岡城がお送りします^ ^ 先日、沖縄に自宅やヨガスタジオを持ち東京でのお仕事もこなす田中律子さんとご一緒させて頂きました^ ^アクアプラネット(https://www.aqua-...
第810回 シークワーサー

第810回 シークワーサー

おはようございます! 50/52週目の朝も元気に岡城がお送りします^ ^ 私たちが原料から蒸留して生産するシークワーサー果皮油やセラミドがあります。1kgうん十万円もするような非常に高価な原料になります。 シークワーサーの生産量はほぼ100...
第809回「焦り」と「危機感」

第809回「焦り」と「危機感」

おはようございます! 49/52周目の朝も元気に岡城がお送りします^ ^ 今年も残り今週を含めて残り4週で終わり・・。本当に1つ1つを丁寧に期日を設け、計画を立てて取り組まないとあっという間ですねー。今年1年を振り返っての総括、総合点をそろ...
第808回 週40時間労働

第808回 週40時間労働

おはようございます! 39/52周目の朝も元気に岡城がお送りします^ ^ サッカーW杯、ドイツ戦の勝利から昨日のコスタリカ戦のまさかの敗戦・・ドイツ・スペインも引き分けになったので、本当に混戦になりましたね。。 こうやって国民が熱狂出来る大...
第807回 プレゼン

第807回 プレゼン

おはようございます! 38/52週目の朝も元気に岡城がお送りします! 先週は、無事に16年目の計画発表を無事終えることが出来ました!16年・・産まれてから高校生になると思うと本当に長い年月ですが、振り返えればあっという間の年月でした。。 な...
第806回:振り返り&計画

第806回:振り返り&計画

おはようございます! 37/52週目の朝も元気に岡城がお送りします^ ^ 今日は全店お休みを頂いて、今年で16期目の振り返りと、年間計画の発表をさせて頂きます。16年って・・中学卒業して、高校生になるってことと同じですよね!? お店、会社の...
Read More

Instagram