img_6716
今日は、新卒者の面接
いやぁぁぁ初々しいね♪

これからの未来に向かってワクワクしている感じがヒシヒシと伝わってきて、なんだからこちらが元気を貰うような、そんな感じ

若かれし頃(笑)は、無知がゆえに何でも出来ると思える
なのに、いろいろ経験したり、情報を得ることで出来ることと、出来ないことを知るし想像することで自分のキャパを狭めちゃったり。。

どちらにしても、自分自身で可能性を信じれなきゃ始まらないなーと今日の面接で気が付かせて貰えました♪

 

pic_g074
今日の打ち合わせは、美容業界を専門にプロモーションをされている会社さんと。

情報って必要だけど、あっという間に錆びちゃうなーと
そして、古い情報を元にプレゼンしちゃうと相手に響きにくくなっちゃうな、とも。。

なので、新しい情報=業界の流れを正しく正確に理解して置くことは重要かと

そしてその情報が知識、行動となり、行動が知恵をつくりだす・・

って改めて感じました♪

求めているものが周りに集まる事実
どうやったら出来るかを求めていないと、何も集まらない現実。。

僕たちを知らない新しいお客様への周知すべき取り組みを具体的にしたいきたいと思います♪

 

04_img03
本当に白髪も多くなり、カラー、ヘナをする頻度も多くなりました。。涙

出来る事なら、ダブルヘナ(ヘナの重ね塗り)とヘッドスパにしたいのですが、なかなか時間が作れず、都内で致し方なくカラーをする事も多々有ります。

もちろんその際にも、ヘナサロンや、薬液除去、ヘッドスパがあるところを選りすぐって選ぶのですが・・

未だ満足した事は一度もありません。
そして、カラー後の頭皮の痒さって言ったらホント辛い。。

セットでも愛用しているメスリ博士開発のプロテクトローションを地肌から塗りまくってセットしますが、それでやっと少し落ち着くかどうか。。

このプロテクトローションに含まれるアラビアゴムが解毒効果(厳密にはBODを下げる)があり、薬剤や市販のシャンプーなどの有害とされる効果を中和、解毒してくれるのです。もうね、これ使うと他では代用は絶対に効かない。。

このプロテクトローション、アラビアゴム、ダマスクローズの事を喋りだすと幾らでも続いちゃうので、またの機会に。今日はカラーについて語りたい・・

カラーって薬剤です。
いや、当たり前なんだけど、薬は理解したお医者さんや、薬剤師さんしか扱えない。けれど、美容業界はおかしくて、薬剤の事を理解して使いこなしている人は、圧倒的に少ない。

その起源っていうと大げさかもしれないけど、同じ国家資格の取得でも、お医者さん、薬剤師さんが勉強してきた過去と、美容師さんが勉強してきた過去を想像してもらうと、少しは理解して頂けるかもしれない。

とにかく、正しく薬剤を理解し、その特性も、副作用的な害もきちんと分かってなきゃ、正しい予防も改善も出来ない。

そして、塗布技術
そうそういないけど、本当に塗布が下手な人って、刷毛の毛先が地肌に刺さる!これね、本当に不快!!

で、塗布後のシャンプーなんだけど、後頭部やネープの洗いが圧倒的に雑!
普通に考えて、よく流す前頭部に比べ、シャワーに触れない後頭部の流しは十二分に配慮しなきゃいけないことは分かるはずなんだけど、そこまで考えないのかね・・

だから、カラー後は間違いなく後頭部が痒くなる。。

まずはしっかり、正しく、きちんとシャンプーで落とす!!
それから薬剤なんだから、水やシャンプーで落ちないモノをきちんと薬剤処理する!!!

なんでかな・・
自分だったら、自分の子供に施術するとしたらって考えたら創造つくだろうに。。

そしてヘッドスパ・・
業界平均では来店して頂いたお客様の10%がヘッドスパしているとスゴイと言われる。業界一と言われるサロンさんで30%

僕たちが提供させて頂いているヘッドスパは80%を切った事がない・・

これね、数値だけで言ったら異常ですww
けど、提供させて頂いている僕らからすると、目的が明確で、その目的のための施術、実感をお客様に体感して頂けているから当たり前だと考えている。

先日体感したヘッドスパはヘッドスパって言っちゃいけないよ・・
素晴らしいお店だし、素晴らしい技術を持たれている人気サロンなんだけど、本当にもったいないな、と

って事で、こんなカラーを提供している業界だからこそ、もっと尖った業態を作りたいなって考えています♪

詳しくはまた今度!!

 

IMG_6415
10月に、

ネイルサロンとマツエクのサロンを新都心に
ヘッドコスメとマツエクサロンを表参道に
ヘアサロンの新ブランドとして豊崎に

って動きになりそうです。
色々と動くときには一気に決まるものですねー

ネイル自体は既存のお店の付加価値としてお客様に提供させて頂いていました。
今回は、そのネイルを思いっっっっきりブラッシュアップし、沖縄で最高のサロンにしよう!ってことで取り組んでいます♪

それに伴い、色々なベンチマークに、勉強をしていますが、毛髪と同じくタンパク質である爪の性質の根本は一緒だな、と

そして、髪も、爪も、そして肌も最大のダメージの要因は乾燥!!

その乾燥を引き起こす内的、外的要因をきちんと把握し、改善することが何よりの基本だなーって改めて再確認するきっかけになっています♪

人生の踏ん張りどきってあって、いつも120%のチカラを注ぐ必要はないけど、その都度その都度に現れるそのタイミングで持っている力全てを注ぎ切るくらいの踏ん張りは必要なんじゃないかな、と。

そしてその踏ん張り時っていうのは、

一生に何度か・・
10年に数回・・
1年、3ヶ月、1週間、そして1日の中でさえきっとそういうタイミングがあるのだと思う

逆算すると、その1日の踏ん張りどきを見極めること、またそのタイミングで120%力を注ぐ習慣を身につけていないと、きっと1週間も、1年も10年も・・そして一生の踏ん張りどきさえ見逃してしまうのかもな、なんて♪

兎にも角にも、この10月に向けての今は間違いなく踏ん張りどきですww

必ず圧倒的サロンをカタチにしたいと思います♪

 

 

 

IMG_6151
スタバの店員さんって、みんな接客サービスのレベルが高い・・
なんでかなー、それが社風ってやつのかなーー、そういう文化を創っていかなきゃねって思う今日この頃ww

 

さて、先日はQ会議でした。
9末で決算を迎えると、10月からは10年目に突入です。

9末で卒業する店長達が3名
組織としても、節目と転換と大きなパラダイムシフトとなりそうです!

今まで良かったことも、良くなくなったり・・
今まで良くなかったと思ってたことも、実は今必要だったり・・

まぁそういうもんなのでしょう♪

これを機に、スピードアップとステップアップの足がかりにしたいと思います!!