IMG_7777
昨日は久しぶりに神奈川、マレーシアに会社を持つキャッチザウェブアジアの横山さんと一緒でした。食事するのも久しぶりで、彼の躍進ぶりに妬きました。。汗

本当にめちゃくちゃ勉強してる!
今回はTUTAYAさんと組んで、原田式メソッドを日本だけではなく、世界へ広めていくお手伝いをしているとのことでしたが、横山さん自身の会社でも5年前から実践し、人財が育ち、大きく躍進しているのをバシバシ感じました。

一緒によく飲んでいたのは、振り返ってみると3年ほど前だったんだけど、この3年での成長してる感はずば抜けているなーと

なんか興奮して眠れなかったな・・
働き方、あり方がどんどん変化しているスピード感を一番感じるのはwebの業界にいる人たちと話をしている時

彼との話の中でメモをした内容を幾つかシェアします

 

・自立型人間
人生を、未来を切り開く勇気と実行力を持った人間

・仕事力IQ、人間力EQ
人格の上に能力がある

・成功は技術
やり方がある、技術を知っているか知らないか
そして行動できるか、出来ないか

・仕事と思うな人生と思え

・主体変容が人格を構築する
主体者・・ポジティブ、プラス思考、努力不足と考えらる、幸せ感情
被害者・・ネガティブ、マイナス思考、能力不足と考える、不幸せ感

・成功者の共通点
目標を紙に描いている

ハーバード大学が65歳以上の人に調査
3%・・大成功 10%・・ある程度の成功
60%・・日々に追われている 27%・・何をしても上手くいかない

この中でも、
3%・・目標を紙に書いてる 10%・・漠然とした目標は持っていたけど、紙に書いてない
60%、27%・・大切さは知っていたけど、目標も立ててないし、紙にも書いてない

・失敗する3つの理由
1.正しいやり方を分かっていない・・未学習(勉強していない)
2.我流でやる・・アレンジャー 料理のレシピも初めからアレンジすると上手くいかない
3.途中で諦める・・結果が出ないから途中で辞めてしまう

・成功に必要な要素
1.ノウハウ 2.ツール 3.サポート

・成功に必要な行動
1.目標設定 2.実践する(諦めない) 3.習慣化する(自動化)

・精神力、メンタルはコントロールできる
モチベーションがあるからやるのではなく、やるからモチベーションがあがる
環境が何より大事

・日誌
自信を育てるのが日誌
自己効力、自己肯定の2つで自分に自信をつける

・周りを元気づける
ストロークは種類、数、質がある
主体変容・・自分からほめる習慣を身につける

・やり方を学べば誰でも出来る
1.理論から正しく【ノウハウ】を学ぶ
2.ツールの活用方法を正しく理解し【ツール】を正しく活用する
3.添削など【サポート】を受けながら正しいやり方をする

などなど。。
だいぶ要点だけまとめてるけど、本当に勉強になった!
そして1年先の目標ではなく、長くて3ヶ月、ベストは21日間の目標設定を自分自身、そしてみんなでシェアし習慣にしよう!!

 

eeaeff23-bf57-48b2-8602-b4b132bc64b2.jpg

先日は名古屋から来沖して頂き勉強会


3月から新カラーを発表!
全てのカラーを変えるわけじゃないんだけど、社内でもきちんとディプロマを取得し、深く理解し、より正しく技術提供できるスタッフのみで提供出来るカラーのラインをスタート。

世の中には数多くの商品があるけど、その開発の背景や想いを知り得ることなんてほぼない

むしろ、そんなコトを気にしている人がほとんどいない
どんな想いで開発にいたり、どんな経緯を経て念願の商品となったのか・・

これを知らないまま扱うコトっていうのは、自分たちの理念もないってコトに等しいんじゃないかな、と

今、それがベストだと胸を張れるのか!?

そうどんな取り組みにもそう言い切れる生き方=仕事をしたいなって思います

このカラーを開発した博士は御年84歳
日本にカラーという技術が入ってきた時は、ほぼ海外ブランドのものしかありませんでした。

当然、髪質などは全て現地の人に合わせて作っているワケだから、日本人には合わない

じゃぁ俺らで日本人に合った、日本人のためのカラーを作ろうぜっ!!
っていう熱い気持ちで日本初の日本メーカーによるカラーを作った方

そうやって当時のベストだと思われるカラー剤が出来て、今に至る
だけど、それと同時に【ジアミンアレルギー】というアレルギー性接触性皮膚炎が発症した

実はこれ、カラーでしか引き起こされないアレルギーだと言われている

アレルギーの多くは、瞬間的な発症に見えるけど、実際は蓄積され、表面に溢れ出たモノがアレルギーとなる

僕もその一人だけど、昔はカラーしたって沁みたり、痒くなったりすることなんてなかった
けど、今はちょー敏感肌。。

お店で提供させて貰っている

・薬剤除去(カラーやパーマ1つの薬剤に対して3つの薬品で徹底的に取り除く)
・ヘッドスパ(医療用電解水でつくった酸性のお水を使いヘッドスパすることで炎症を抑える)

この2つ無くしてカラーはしたくない
それでも色々ベンチマークするために、良いと言われる薬剤や、良いと言われるお店にはカラダを張って人体実験してるけどね

この博士は、このジアミンアレルギーを引き起こしたのは自分の責任だと言う
だから、これからはその要因となる酸化染料(←これが原因と言われてる)への依存度を減らし、未来のジアミンアレルギーの人を減らしたいと願い、このカラーが開発された

さまざまな技術的な要素や、有効成分など色々あるんだけど、それは現時点でベストってだけで、思い無くして改善も改良もない

だから、どんな人が、どんな想いで開発に至ったのかが僕らにとっては何よりも重要!!

カラーで綺麗に発色させることも、髪を傷めないことも、全て大切
ただ、それらのベースは身体も、髪も健康であるというベースに成り立っているコトを、薬剤を使うプロとして絶対に忘れてはいけないと思う今日この頃

 

img_7816.jpg
昨日は弊社ネイルサロンのlaLuzへ
面白いのは、髪も肌も、そしてネイルも乾燥がダメージの最大の要因

爪は乾燥によって縦や横に線が入ったり、割れやすかったりする
従来のアセトンを使ったオフが何より劇薬で、しかも乾燥を引き起こす最大の要因だったりするわけで・・

それをなんとかしよう!って出来たのがアセトンを使わない一層残し
従来の技術じゃないものを習得するためには、やっぱり勉強も鍛錬も必要で

僕たちがお客様から頂くお金というのは、

手間賃

だと考えています。
目の前のお客様にとって必要なモノを、必要な分だけ、必要な時に提供出来るのがプロなんじゃないかな、と

扱い商材も、技術もただただ目の前のお客様に喜んで頂くツール

それに依存して、その薬剤や商材じゃなきゃ結果を出せないような仕事は何の価値も生み出していない=楽をしてるわけだから、そりゃどれだけ安いかが価値になる

そういう価値をきちんと伝えたいなーと

今回は次回お店に来れるまでにスケジュール的に4週間以上掛かっちゃうということで、ハンドケアをして貰いました♪

男の人も絶対ハンドケアはした方がいい!!
カサカサの指先や、爪切り直後などの服にひっかっかる感じが全くないし♪

久しぶりの来店でしたが、やっぱり定期的にした方がいいなーって再確認でした!!

まりなちゃん、なみさん、ありがとう!!

 

 

img_7803.jpg 2年前に参加させて頂いたマネーの虎だった安田さんが主催している上場企業セミナーに参加させて頂いたのは。。

今年で3回目を迎えるんですが、過去の参加者は参加していいからね、と言われ今回のネクシィーズ代表の近藤さんとご一緒させて頂きました。

すんごいお人柄だなーと

子供のように無邪気に、熱く、真剣。。
経営とは職業ではなく生き様・・そう語る言葉の1つ1つが刺さりました涙

ちょっと備忘録でシェア

・営業力とは広める力
これは本当にそうだなーと。美容という仕事は接客であり、営業なんだけど、営業力ということに関しては不思議と昔は抵抗があった。けれど今はこの「広める力=営業力」こそこだわりや想いがあればあるほど必要だと思う

・無知こそ無敵
考えすぎて動けなくなっている。どうなりたいか?なんて分からなくて良い。根拠を求めず、行けるとこまで行こう!
近藤さんの若い時、一番辛かったと話すのは【大人の壁】だったと。根拠も裏付けもない時は、想いと行動だけだったからこそ、今の若いことたちにはチャレンジさせたいという想いがヒシヒシと。

・3流、2流、1流、超一流
3流・・期待されない人
2流・・期待されたけどできない人
1流・・期待に答えられる人
超一流・・期待を超える驚きを与えられる人

仕事とは【創造と工夫】
与えられた仕事は、その時にベストと言えるかどうかを常に追求

・経営者は安定を求めるのではなくチャレンジ!!
出来ないかもしれないことに挑戦することがチャレンジ
もし出来なかったら・・ではなく、もし出来たらどうなるのか?を考える

・知識、知恵、カン
この3つで70%行けると思えばgo!

・説得では動かない、納得でしか人は動かない

・現実と理想は違う・・そう言い逃れをした瞬間に大切なモノを失う

・夢は逃げない、逃げるのは自分や!

・今活躍しているやつだけが未来を語れる

・70%と7%
子供の70%が大人に憧れる・・アメリカ
子供の7%が大人に憧れる・・日本
原因は【疲れた】の言葉。今日から【愉しかった】に切り替えよう!

・小さな明日への希望がいつのまに大きな夢へ
遠くの未来ではなく、目の前のことにコツコツ取り組む!

・判断基準は・・
カッコいいか、カッコ悪いか
カッコいいものはたいがい難しい

・経営者は職業ではなく生き様

・社長は黙って頑張ったらダメ
ヒーローは宣言してやる。夢を語りまくらなきゃだめ

・人は絶望を希望に変えられる

・人に尽くす=心を尽くす

いつもこうやって機会を与えてくれる安田さんに本当に感謝です。。

 

原田式メソッドって知ってますか?
5〜6年前に書籍を手にして、計画策定の用紙を社内で一時期使ってた。

自分たちなりにはブラッシュアップして今では違う形での計画の設定や管理をしていたんだけど、つい先日友人が原田さんとの仕事を見て、久しぶりにもう一度勉強しはじめてみた。

そしたら、当時なんでもっと深掘りしなかったんだろ〜って思うくらい目から鱗で・・

そしてそれをスタッフに伝えて共有したくて今回のQ会議にて取り組んでみたら、みんなの反響が予想以上に楽しく、そして具体的に取り組めたようで本当に良かった!!

2週間の目標設定を丸一日掛けても足りないくらいに深掘りするんだけど、なんだろ・・なんか記憶の扉が開く不思議な感覚で、それはみんな共通だった。

未来の取り組みのためには、過去の体験の中にヒントがあるっていうのを実感したなー

自分探しの旅
深い因数分解

などなど尊敬する方々からの過去言われた言葉が何度も何度も思い出され、その時には分かったつもりで何も理解していなかったことに気がつけた。

まずはこの2週間を皆で共有し、また次の2週間とブラッシュアップして、共に成長したいと思う!!