‘Casita’ カテゴリーのアーカイブ


結婚式の招待状が届きました♪
場所は池袋サンシャイン60にある「OCEAN CASITA」で行なわれます。

なんだか祝辞をさせて頂くコトになったみたいです♪

 


第一部として高橋さんによる今までの総集編。
【性格は変えられないけど、生活は変えられる】
もうスタートから2年なんですねぇ。もちろん今でも緊張はしますが、それでも顔馴染みの人たちが増えて来て、緊張感の中に安心感もあったりして・・

第二部のゲストスピーカーはステファニー化粧品の代表である一家明成さん。お話に聞いたライフスタイルと、雰囲気は全然違ってって、とても大らかで温かな雰囲気。

人前で話すのは得意じゃない・・とのコト。1,000人を超える社員さんの前でお話をされるのは年に1度しかないなか、高橋さんのご縁で実現した今回。お話の内容も、なんか心に染み渡るような感じでした。短い言葉で上手く表現出来ないけど、メモは沢山取って、まとめたものを早速今朝スタッフと共有をしました♪

その後青山カシータにて、最後の晩餐♪着席ディナーでスタートしました。

目の前に置かれたナプキン、メニュー、そしてメッセージカードに名前が入り、初めてカシータを訪れた時をなんだか思い出す感じでした♪今までもそうでしたが、今回も身が引きしまる想いを感じ、帰りのフライトはずーっとPCに集中してました。

どこで何を感じるかは人それぞれですが、感じたものをカタチにするために行動しなきゃ意味がないしね♪今日から新しい体制もスタートし、なんだかんだでドタバタしていますが、見切り発車とはいえ、しっかり具現化していくための【今】を生きたいと思います♪

 


なんかこの1週間を追って来たけど、だんだんやっつけ仕事的になってきてる!?
元カシータのスタッフがしているお店でのパーティーを皮切りに、ドルガバツアーあり、クルージングあり、美味しいワインあり・・とメチャクチャお世話になりました。。
仕事の絡みも、話しもまったくないメンバーがこうして一様に集まれるのは、糸を紡いでくれたカシータ高橋さんのおかげ。その紡いでくれた糸を大切に繋げて行くのが、きっと僕らの役目。最近ちょくちょく高橋さんにお叱りを受けますが(汗)、言ってもらえる事が本当にありがたい・・笑
高橋さんを始め、大阪メンバーの吉田さんに、佐々木夫妻に、佐々木さんのスタッフさんには本当にお世話になりました。この次どこで誰が主催するのか未定ですが、どんどんハードル上がってる感じです・・笑

 

昨日の朝一番のフライトにて、東京入り。
梅雨明けした沖縄とは違い、大雨の中会場である赤坂に向かうも、タクシーの対応にかなり気分を害す…
皆さんは普通こうですから
そう連呼する運転手。
皆がそうだから、僕らも同じ…その浅はかな考え、対応はいかがなものか。。
13時スタートぎりぎりに会場入りする。
高橋さんの挨拶、そして北海道フラノデリスの藤田さんの話し…
去年の10月にバリのアマンで知り合い、そこからお付き合いさせて頂いています。それ故に、藤田さんが今に至るまでの経緯や、想いを聞くのは何か感慨深い。話しの随所に出てくる『愉しい』そう話す藤田さんは、いつもどんな時も愉しむ努力をしているのだと再確認。
その後は雑誌レオンの元編集長の講習。
日本人とイタリア人の違い…それを戦略的と表現されていました。戦略的と言う表現は、まさしくその通りだなと思ったし、何より雑誌に限らず全てのコトに当てはまるコトだと感じた。
同じ努力でも漠然じゃなく、がむしゃらじゃなく、ちゃんと的を得た努力をすべき。雑誌の傾向を調べると分かるコトだけど、全てターゲットの年齢層や、ジャンルを明確に打ち出している。要は発信しなきゃそれに該当するか、しないかさえも不明確なままなのだろう。
その後の懇親会は言わずもがな…
何をするにしても愉しむ、そして愉しませる、これに配慮し行動出来るかどうかが、付き合いをさゆうされるのでは!?
自分が愉しいか、愉しくないか…
そんなコトが基準じゃないんだよね、絶対に。愉しませるコト、愉しんでくれている姿を見るコトが愉しみに出来るかどうか…なんかCIAを主催する高橋さんも、それを取り巻く全てのヒトも共通しているんだな、と実感。
今日は一日ぎっしり5件の打ち合わせ。
何が何でも決めている結果を残し、愉しんでこよう♪

 

OCEAN Casita
今日池袋のサンシャイン60にオープンです♪
もう6年も前になる・・
初めて高橋さんの講習に岡山で参加をさせて貰い、衝撃を受けたのは。。
それから、絶対にこの人と付き合いたい!と、そんな想いから今に至る訳だけど、、沢山のコトに気が付かせて貰えました♪
2店舗目をオープンするか、どうかを少し迷っている時に、相談のmailをしたらすぐに電話がかかって来て『何したらいい??』という返事とともに、数日後には東京に行くコトになって・・
ちょうどILCasitaのオープン前の時期で、顔馴染みのメンバーで行われていたBBQに参加させて貰い、その場で言われた言葉・・
『僕は何も教えてあげることは出来ないけど、一緒に居るコトで何かを感じて・・』
これが今でも印象に残ってるんだよなぁ~。
11月に3店舗目のオープンにサプライズでお客様として来て頂いたとき
『お釣りは要らないから』と頂いた一万円を、まるで北の国からの純が親父から貰った泥付きの一万円のように、大切に持ってるくらい大好きだし、尊敬してるんだよね。。笑
当然僕が出来るコトは、何にもないんだけど・・・
仕事に真剣というコトより、お客様に真剣でなきゃいけない!という、本当に仕事として、人として大切なコトを気が付かせて貰えたんだから、それを少しでも形にし、伝えていかなきゃいけないなぁ~と想う。
OCEAN Casitaも、今までのCasitaのように、きっと名を馳せるようなお店になるんだろうな・・
そんな後ろ姿に触発されながら、僕らも少しずつ前進していきたいな、と想う今日この頃。。。
本当におめでとうございます!!