‘講習’ カテゴリーのアーカイブ


参加費が数万円もするセミナーに招待して頂きました。

商品=製品(技術)+1メッセージ

これがすげー響きました。

よく背景とか、バックボーン伝えない仕事は手抜きだ!怠けだ!怠慢だ!!とスタッフと自分に言い聞かせているので、なおのコト響いたのかな…

考えてみたら、ちょー久しぶりに参加した勉強会。とても勉強になりました。

会社に、そして自分自身にフィードバックします!!

 


今回の東京入りは急遽先週決定。
翌日朝からの会議のため前日入りし、Kさんと打ち合わせ。この日から寒くなる・・とのコトでもつ鍋を食べに行こう♪となったんだけど、人気店は軒並み電話が繋がらないし、予約もいっぱい。

訪れたこのお店も有名店で時間制限での入店。お店も満席・・
でも、このお店を出ると外のお店はガラガラ・・いやぁ、怖いね。

こんなのを目の当たりにしたら、景気とか何とか・・って言い訳出来ないよね。


翌日は朝から表参道のダイヤモンドビルの中で行われた下期の会議&勉強会。
この会場だけでも数百人いたけど、それでも1/3でしかないとか。。

僕は器用に多くの人と付き合えないし、また多くのコトを同時に手にも付けられない。
だからこそ、目の前のコトをとことん深く追求しちゃうんだろうけど、知れば知るほど奥が深いっていうか、自分が本当に表面的なことしか理解していないことが分かるんだなぁ。。

全て終わってから忙しい中ホセと合流して色んな話し・・

いやぁ、ホントありがたい♪
イロイロ持って帰るぞぃ!!

 


今月からスタートした今期で、はや2回目の外部講習を2日間連続でして頂きました♪

元々の縁は、木村さんであり、そのご縁から入社したうちの店長を通して関わらせて貰う事となった今回の勉強会。おいらの主催ではなく、店長の主催・・ってのがちょっと嬉しかった。

もちろん仕事絡みでの出逢いなので、それを無視した付き合いでないコトは事実。まぁ、それはそれでどちらにしても『来て良かった』と思って貰えるような姿勢で僕も、スタッフもいたいと思う。

そして、縁を紡いでくれたうちのスタッフにも『主催して良かった』そう思わせたい。だって結局は人だから、社内とか社外とか、取引先とか取引先じゃないとか、、、そんな事より『人に真剣』でありたいし、あって欲しいと思う。


技術も、商品も、そして情報も溢れる今だから、きっと「良いもの」の定義は様々だし、沢山あるのだと思う。そして、それらを提供するのは【人】。

だから、何を思い、何を目指し、何に取り組んでいるか・・そんなものが、全ての基準だと思う。

どんな技術も、どんな商品も、その場しのぎだったり、自己都合だったり、、そんなものが見え隠れすると、たとえスゴく優れたものでも関わりたくない・・と。


人に真剣


それは今までも、これからもテーマだな♪

 


昨日から名古屋よりメーカーさんの担当者来沖♪
営業後は理論勉強会で、その後プチサプライズでバースデイ♪♪
それから皆で食事会に行って・・あんな話し、こんな話し。。。


で、今朝は3人のモデルさんを使っての実習。

付き合いはもう長いですが、長いからといって甘えるだけの関係はヤだし、かといてビジネスライクだけになるのもイヤ。

そんな暗黙の大人の関係で、全力で関わってくれるコトに感謝♪

わざわざ沖縄まで来て良かった・・お客様だけじゃなく、たとえ取引先であったとしても、そう思って貰えるような関係を続けていきたい。

 


北海道は寒かったなぁ。
フラノデリスにて、うちのPOS担当者と一緒に打ち合わせをさせて貰いました。
担当者が唸るほど、システムとお店の流れが完成されててビックリしてました。そんなシステムを僕たちもカタチにしたいものです♪

そして何より来期に向けての大きな決断に至るアドバイスを頂きました!!


札幌にて、藤田さんの友人のお店で人生初の「塩水うに」とやらを頂きました!!
ミョウバンの味が一切しないこのウニは、抜群に美味くて、、幸せなひととき♪


最近北海道でリクエストを聞かれると、必ず「ラム!」と言ってしまうくらいヘルシーなお肉にハマってる♪

お寿司を頂いた後に来たけど、炭火で網焼きスタイルで食べるラムもまた最高に美味かった!!

と、食べてばかりではなく、今回はフロンティアカレッジという今話題の松下政経塾を卒業した方の1泊研修にルスツまで言って来たのです。

ディベートではなく、コンセンサスを主としたスタイルは皆の様々な視点と発想に驚きと、自分の視野の狭さに気が付かせて貰いました。どんな学びも仕事に落とし込めてこそ意味がある訳ですから、今回の学びは10月に開催する第5期経営計画発表に反映させちゃいます♪

 
1 2 3 4 5 6 8