‘地元~岡山~’ カテゴリーのアーカイブ

今日は21時より1回目となるネットMTを行ないました。
メンバーは弟と、実家の割烹料理屋で15年働いてくれている職人さん。

長男である僕は実家を継ぐことも無く、今まで好きにさせて貰ってきました。
それでも、やっぱり家族は切っても切れない。今起きている現状と、今後のコトを考えて、僕が出来るコトは精一杯尽力したいと思ってる。

ということでスタートしたネットMT。
今回は初回ということもあり、まずはそれぞれの考えと、想いを明確にし、ベクトルの確認から・・

結局2時間くらいのやり取りだったんだけど、イロイロ見えてきました。
最近いつも思うのは、結局は誰に何を言われたって人は変わらない・・ってこと。

でも、これは人が変わらないってコトを意味しているワケじゃなくて、変われるとしたら自分自身で気が付いた時だけかなって思う。

割烹料理は食べるコトは好きだけど、仕事としてはずぶの素人。
だからこそ、客観的に見れる部分も大きいかなって再認識しました。

40歳間近の職人さんに、25歳を迎えたばかりの弟が同じ土俵で戦っていくってのは、大変なコトかもしれない。
けれど、それが出来なきゃほかの従業員のメンバーや、そして今までを創り上げてきた両親に申し訳ないもんね。

ほんの少しだけでも、何か気が付いて貰うことが最初の一歩かな、と。

何より僕自身がこの経験も、全てが経験であり勉強をさせて貰っているな、と思うのです。

 


やっとカメラが送られて来ました♪
こーしてみると、この結婚式も一週間前になるわけで・・・

沖縄の結婚式の人数とは違うけど、100人ほどで温かな幸せを感じる結婚式・・
久しぶりに集まる岡山の地元メンバーは、明らかに他よりガラが悪い。。
式は終止笑顔が絶えず、とても良い時間が流れる。
そして、新郎の挨拶は自作の歌を新婦の生演奏で行われるというサプライズもあり・・・
新郎の父のコメントは、涙を押し殺しての感謝の言葉。
こーゆのって、ホントにココロを打たれるものだし、、そして何よりの親孝行なんだろうなぁ・・って想う。


場所を変えての2次会は、色んな交流があって面白いもんです。
司会を頼まれていた職場の同僚を、地元のツレが出しゃばったりして・・
最後に奥さんに
『岡山メンバーに引いていますが、みんな悪い人じゃないからね・・』
ってフォローを入れてもらう始末。。
まっ、なにわともあれ幸せそうな2人を見て、、共作の歌を見て幸せになるなって実感出来た式でした♪

 


色んな方と出逢い、色んな話をして・・・
でもね、それ一つ一つアップしているとキリがないので、はしょります♪
ただね・・
この不景気・・・
スゴいっす。。。。
◯菱の正規雇用の社員が、今月に4日だけ出勤を許され、後の19日は強制的に休み。
生活は!?
というと・・・
『バイトして下さい』
との返事。
今までバイト禁止だったんだけど、今は許されている・・というか、しなきゃ生活出来ないだろ。。
すげーっす。
いや、マジで・・・
人口が減少している日本の経済発展はあまり望めませんが、世界的に見れば人口増加をしている訳で。
その、人口増加している国と、ある意味成熟した国との格差はどんどん縮まっていくのは必要必然・・
ってことはですよ・・
普通に今まで通り平凡な明日が来ると想っている君!!
1年後は大丈夫でも、5年、、10年で日本も世界も変わってくるのは間違いないし、、、何よりそこを担っていく世代になっているのも避けられない事実。
環境問題も、社会問題も、、全て乗っかって愚痴や不平ばかり言ってちゃ何も変わりゃしない。
でも・・
何が出来る??
いや・・・
何しよっかな♪

 


活魚割烹 なか田
沖縄じゃなかなか和食を食べる機会もないということで・・・
連れて来て頂いたお店♪

八寸

もうすぐ旬も終わりますが、タイラギ貝のお造り
なんと、貝ひもまで付いてて・・・

炙っても頂けます♪

西京焼も、白子も・・
もう、何もいえねぇ・・・

最後は本サワラのお鍋
締めには、この出汁にラーメンを入れて頂きます・・
ひょんなコトからのご縁であり、不思議な関係・・
いや、怪しい意味じゃなく、なんかイロイロ気が付かせてもらったり、、多くの学びを頂いているのです。
ふぅ~
今回もごちそうになってしまいました。。
ありがとうございます♪

 


日本三大稲荷と言われる一つ・・最上稲荷
毎年31日からの年越しを毎回友人とこの場所で迎える。
今年は皆のスケジュールも合わず、僕らの仕事も31日までということもあって、去年のお守り、数珠を返せていなかったので、訪れる。

夜の表情と、日中の表情は大きく変わるが、、この線香の香りが年々好きになってるような気がするのは、気のせい・・?
本殿のさらに上へと山道を登ると『奥の院』なるものがある。
別にそこまで行くから、何かあるとかじゃないんだけど、、今回は黙々と上りたい気分♪

夏には富士山登山!?という計画があるとか、ないとか・・
そのために週1回はジムで傾斜を最大にして30分ほど歩いているから、たいしたことないと想ってた。
でも、ハッキリ言って、、全然翌日筋肉痛です・・
上っている途中も、息切らして、、なんかカラダの衰えが情けなくなる。。。

途中には、世界遺産に名前を書いたり彫ったりで問題になってたけど、、ここの石仏にもあった。
ドコの出身で、名前もフルネーム・・
何でかなぁ~
こーゆーのってすげームカつく・・・

この鳥居が見えてくるともう一息・・

奥の院・・
ココになにかある訳じゃないが、不思議とココロが落ち着く。
何でも継続は力と言いますが、これからも毎年訪れたい・・
そんな最上稲荷です♪