‘全体’ カテゴリーのアーカイブ

“オムニチャンネル”
*意味は調べてね

今朝も朝から立て続けに打ち合わせ
海外事業部の設立、ビューティーワールドジャパンの結果から来週あるアジアビューティに向けての急遽な修正&制作などなど


やっぱり数値が全て=事実


メーカーとしての訴求力のある商材
サロンとしての差別化したメニュー


これ両方必要

どちらか一方だと参入障壁は低く、ちょっと出ると打たれます
打たれて、消されちゃいます

なので、ちょっと出るくらいではなく、突き抜けるためには


商品と技術の連動


これがちょー大切だと考えています
まだまだ全てのアイテムをグループ内で揃えることが出来ないので、まずは海外を含めたリサーチを行い、需要があると分かったら、全てのアイテムをグループ内で揃えます

それから攻めます

負ける戦はヤなので

技術があるから良いよね
なんて美容業界は言われますが、それは良いことなのか?


本当にそれだけで良いのか?


いやダメでしょ


技術も商材を活かす必須項目
また、商材を活かすために技術も必須項目


どちらか一方じゃダメです

また、それを活かすマーケティング力&ブランディング力

これもまた必須


それらが僕らにとってのオムニチャンネル


何をするにも、闇雲はダメ

やってる本人が目的を、意図を理解せずやってる仕事は未来をつくらない

だから、やっぱり1人1人が自立するフラット経営が僕らの目指すカタチ


そしてそれが僕らのオムニチャンネルを創る


W杯も近いのでフラット3的な♪


あれ・・・これトルシエ監督か。。

 



ちょーーー急展開ですが・・

ちょっと色んなご縁、きかっけもあり、飲食事業部を立ち上げる事になりそうです♪

自分たち自身がお客様に自慢出来るお店

これは絶対に外せない!
沖縄一お客様に真剣な美容室・・これを同じく、やっぱり何よりもお客様に真剣なお店をつくりたいな♪

飲食の話しが出た翌日には物件が出て来て・・
こうゆう流れというか、タイミングというか、こーゆーのって大切だと思います。

やろうと思っても人だったり、物件だったりが出てこない時はきっとそういうタイミングではないわけで。。

首里のOPENの時も、翌日か翌々日に物件決めてたしねぇ

ちょっとまだまだ詳細を詰めて行かなきゃいけないですが、カタチにしたいなって思います!!

幹部MTの予定だったので、急遽その時間を使って店長たちと一緒に物件みて、そこで未来会議♪
今までのコトはさておき、どうやったら運営出来るか・・どうやったらお客様に必要とされるお店を創り、会社にフィードバックでキルか・・・そんな話しをみんなでさくっとしましたとさ♪

 


先日、船井総研にいる友人と久しぶりの語り合い♪

創業者である船井幸雄氏が亡くなられて1週間も経たない時だったから、大丈夫かな・・と心配していたんだけど、むしろ船井イズムがみんなに浸透しているんだなーと気が付かせて頂く多くのきっかけを頂きました。

その中でも・・

同魂異才

これちょーステキなコトバ!!
異なる魂を持ち、異なる才能を開花させる・・

目指している事が同じ、なんてちょっと大げさだし、おこがましいけど、自分たちが目指しているカタチで方向性はあってるのかな、と再確認させて頂きました♪

同魂異才

いや、これマジ座右の名っす♪

 

まぁ、お正月は飲みますよね・・
それでもここ数年はなんちゃってアスリートと言えど、一応カラダ動かさなきゃいけない・・という衝動にはかられるワケです、はい。。

友人に誘われやってきました!
トレイルランニング!!

普通のランに比べると、負荷がハンパ無い。。
普段は最低でも週に1度くらいは10kmほど走りますが、そんなんじゃたまのトレランでがっつり筋肉痛になってしまうくらい負荷が半端ない・・


震災後毎月行われているというチャリーティーラン
子供から大人まで1時間で10km走る・・的な感じのイベントにまずは参加
やっぱり人が集まって走るってそれだけでも、普段自分で走るのとは気分が違うものです

その後歩いたり、走ったりで山の麓まで・・



スタート時は4人だったんですけどね
けど、1人、2人と脱落していき・・最後は2人に
このコースを考え、企画してくれた友人はウルトラマラソンとか、トレイルランとかの猛者

僕までリタイアするわけにはいかないなーと何とか踏ん張りました♪

やっぱり何でもそうだけど、心が折れないためにも、カラダがついて来れるようにある程度鍛えておく事は重要だなって思ったなー

やはりコツコツ地道に積み重ねていく事が何でも重要ですね!

今年はウルトラマラソン完走するぞーーー

 


沖縄⇒岡山⇒東京でそれぞれ仕事をしてる感じです。
トレーニングがホント出来なくて困りますが、毎日の充実が愉しくてしょうがない♪

で、今回の東京入りで東京に拠点を置く社団法人に新しい理事が入ることが決定!

どんな人かというと・・

プロレスラーで、上場企業とかの顧問を幾つも兼任する31歳・・くらいだったはず

いやぁ、若くてバリバリやっている人はいるもんです♪
話しをしているだけでも、イロイロ広がって、未来にワクワクする

それがすげー重要だと思ってます

会社にいて、1人1人が描く未来にワクワクする・・・

今までの美容業界は、閉鎖的で、これが当たり前って感じで伝えられて来たように思います

けど、今は情報化社会で、隠したっていずれどこからかは情報が入ってくる

だったら、隠すようなそんな経営はしなきゃいい
全部オープンで、それでも一緒に働きたいって思える環境にしなきゃ、長続きなんかするはずなくて・・

とにもかくにもココロが震える仕事がしたい
ココロが震える仕事をしていると思って貰いたい

ただ、それだけ

そんな会社や、協会にします!!