‘京ひろ’ カテゴリーのアーカイブ



今回の岡山入りでは、久しぶりに母と、弟クンを連れての焼肉♪
母のエネルギーの源は焼肉らしく、何を食べたい?と聞くと必ず帰ってくるのは肉!なんだよね笑

いつまでもそんなパワフルな元気な母でいて欲しいものです♪

さて、今回の岡山入りの本題は・・
見積もり説明会をさせて頂き、業者さんのコンペが目的

緊張しました・・笑



メインメニューは岡山県産で有名な鰆(さわら)を使った藁焼きにしゃぶしゃぶ

いやぁ今までの試食の中で一番美味かった!!

今までアイドルタイムで営業していなかった14時〜17時もカフェタイムとして営業。

その商品開発で入って頂くのは、都内でちょー有名な店舗展開をしてるし、先日世界から認められたナントカという賞を受賞された方にお願いしてます。

当たり前のことなんだけど、やっぱり凄い!
もちろん、それにかかる費用は必要ですが、やはり視点も発想も全く別物・・

やはり餅は餅屋だなーと実感

そして厨房機器に、動線など細々と打ち合わせをすればするほど、愉しみ以上に怖い。。汗

今の現時点でも間違いなくここまでの取り組みをしているお店は、知ってる限り岡山にはない。

岡山一のお店に


それを掲げ、それぞれのプロフェッショナルが集結してくれている現実
もう、これだけでも十分ナンバーワンっす

けど、実際は、お客様に来ていただき、実際に喜んでいただいた、また来たい・・そんなお店にしなきゃ何も意味がない

もちろん、決断も覚悟もしてる

それでも恐怖心は拭えないのが現実。。笑

チャレンジあるのみっす♪

 

最近はメニュー構成、盛りつけ、金額・・全てが気になるから、イロイロとベンチマークして、何か職人さんたちに落とし込めたらいいな、って思う。



どろめ
生シラスのポン酢和え
全然臭みがなくて、とっても美味しい♪


カツオの塩たたき
タタキは定番ですが、塩たたきって表現はここ数年みたい
誰もが知っているキーワード同士を組み合わせてインパクトがあるのもよし、またビックキーワードプラス地名も定番メニューになったりするから面白い♪


最後は、要望を伝えさせて貰って、お店のメンバーだけで試作を繰り返したメニューを、僕と僕の知人に来て頂き試食会

いやぁ、厳しくも温かい意見を頂きました!

美味しいんだけど、パンチが無い
美味しいんだけど、わざわざ食べにくるほどでもない
美味しいんだけど、お取り寄せするほどでもない

これじゃダメ!
好きな人は好きだけど、嫌いな人はキライ・・ってくらい思い切り尖らせて欲しいなって思います。

平均点を求めるんじゃなくて、ずば抜けて掘り下げた内容にして欲しい、という職人ではないからこそ、試食会後のミーティングで話し合いました♪

今までに無いカタチを、これでスタート切ったワケだから、愉しみながら変化していこう!