‘上場への’ カテゴリーのアーカイブ

IMG_3335
岡山に夜に入り、遅めの会食!
名古屋からも仲間が入っていたので、今後の事業展開の打ち合わせ。

家に帰ったのは深夜4時・・
そして、翌日は8時前には家を出発し奈良へ

CIMG0432目的は佳論の辰巳さんにお会いすること!

今年のテーマは【圧倒的クオリティ】
その話をしている中で、接客・サービスを高める打ち合わせをしているときに、パッと思い出したのは辰巳さん。

その場で電話して、事情を説明すると・・

『岡城さんのお願いだったらハイか、Yesかもちろんですしかないです♪』

と。
何とも素敵な方です♪

沖縄に来ていただく事も決まり、圧倒的クオリティを創り出すためにご協力して頂けることになりました!!

出会いは一瞬遅くも、一瞬早くもない

まさしくだな、と。

 

IMG_3301
久しぶりに沖縄での年越しでしたが・・
もうね初夏です、初夏!

正月早々に半袖でランニングしてやりました♪

 

それにしても、仕事しない=仕事のことを考えないってすごく苦痛。。
仕事ラブとかそういうことを言いたいワケじゃないけど、考えていること、やっていることが未来に繋がっていないって感じるコトはスゴい恐怖というか、不安というか・・汗

 

IMG_3332
だからというワケじゃないですが、各事業の過去の数字を色んな角度から精査して、計画、計画・・
もちろん、そう簡単に計画通りにいくわけじゃないですが、現場のみんなにも予実管理を求めているワケですから、僕自身もしっかり計画し、実行しないとね♪

それにして欲しい数字を並べて精査しているだけでも、本当にどんな数年だったかが本当によく分かる。
美容、飲食、化粧品事業としっかり組み立て、シナジー効果でブラッシュアップしまくりたいと思います!!

 

IMG_2713
年の瀬ですね
明日が大晦日で、明後日が2016年・・なんか全然実感わかないけど、まぁそーゆことですね♪

 

事務所、店舗によって仕事納めはバラバラでしたが、今日がすべての仕事納めで、忘年会。

こうしてみんなと過ごす時間は、やっぱりあぁ1人じゃないんだなーとか、みんながいるから今があるんだなーとか、ちょっとセンチな気分にもなっちゃったりします。笑


昨日は、営業後にあるスタッフと来年に向けての打ち合わせ。
来年のテーマは・・

 

【圧倒的クオリティ】

 

技術、商材、サービス、デザインのあらゆる分野で妥協せずめっちゃブラッシュアップしてやります!

そのためには、それぞれ得意な分野を担い分担していくのが一番かな、と。

昨日はそんなサービス面での打ち合わせ。

 

サービス・・

接客・・・

立ち振る舞い・・・・

 

そんな話をしていると1人の方を思い出しました♪

 

株式会社佳論の辰巳社長

 

思い立ったが吉日で年末の忙しい時期にも関わらず快く対応していただきました!!

 

岡城さんのお願いなら、Yesか、はいか、もちろんですしかないです!

 

やっぱり元気を貰えます♪

来年、どのような形で弊社のサポートをして頂くか分かりませんが、せっかくなので、僕の知人、友人にも参加出来るようにしたいなーと。

 

まぁ、沖縄に友人はあんまりいないんですけどね。。涙

 

IMG_3109

今週も湘南、名古屋、東京、札幌と移動
人と出逢い、打ち合わせを重ねる中で閃く(=インプット)コトが圧倒的に多い
そして、それを整理し、アウトプットする1つが8年続けているお客様へのメルマガと、今年から始めたスタッフ向けの社内メルマガ
もうね、魂込めてつくってます笑
今年は、数多くのコンサルタントの方々に助けて頂きました
こんな投資の仕方は今までだったら到底やってこなかったし、考えるコトさえなかった
コンサルは人のふんどしで相撲を取っているようなもの・・
まぁそんな認識で毛嫌いしてたが事実
けど、どこからから“餅は餅屋”って発想になり、後押しして頂いたのは公私ともに非常に可愛がって頂いているフラノデリスの藤田さんの一言
おかちゃん、コンサルとは自分の構想の交通整理をして貰う役割だよ
言葉の言い回しの記憶は不確かですが、伝えて頂いた意図はこんな感じ♪
今年は、ほんとーにそれを痛感する1年だったように思います。
本当に素敵な方々との出逢いのおかげで、自分が求めるべき姿というか、形というか、そんなモノに少し気がつけた1年になりました!!
やっぱり、魂が震えるような、そんな仕事が全てだな、って♪
【圧倒的クオリティ】
これ、2016年のキーワード!
技術、商材、サービス・・ありとあらゆるモノで圧倒的なクオリティを基準に構築していきます!!
そんな気づきを頂いた1週間
さて、魂込めてメルマガつくるぞっ!!

 

IMG_2943
2015年は今まで考えられないような投資をしてきました。
それをカタチにして全国に広めていくにはこれからですが・・

ではなぜ今までしてこなかったような投資が、今年は出来たのか??

これが成長に深く関与してるんじゃないかな、って思います。

成長=深さと広さの追求

この構図は絶対だなーって今年は色々感じました。

では、深さと広さって何??
ってことで、簡単に説明します♪

深さ=自己追求
端的に言うと、自分自身が取り組んでいることに妥協せず、とことん追求した・・そう胸が張れるくらいやってるか?ということだと思う

まぁいっか・・

とか

これくらいで・・

とか、そういうのをどれだけ排除して追求しているか。これを強く求めちゃうとついて来れないコが出てくるのは間違いない事実。

 

けど

 

大切なのは目の前に来て頂いているお客様に心から喜び、また来たい・・そう思って頂ける仕事が僕らの全て!!

そのためには1つでも妥協をなくし、追求することじゃないかな、と。

で、もう1つは・・

広さ=自分の尺度で判断せず行動出来る素直さ

もうね、これしかないと思う
基本的には、自分の理解を超えたことは理解出来ない。

たとえば、フォアグラを食べたことがない人がどれだけ情報を集めても、食べてみなきゃ分かり得ることは100%ない

な・の・に・・
理解出来ないのが嫌だから、無理やり理解しようとするから色々と矛盾が生じる

もうね、仕事においてというか、もしかしたら人生においてもそうかもしれないけど、自分の理解を超えるコトが山ほどあって、それを理解すること自体が土台無理な話だから、とりあえずやってみる!くらいの気概が絶対に必要だとおもう!!

理解出来ないことを理解するって言ったらいいのかな
自分が理解できると思っていること自体が、出来ていないって言ったらいいのか・・

それが引き起こすトラブルが一番メンドくさい

 

だって知らないでしょう?
だって経験したことないでしょ?

だったら何を信じるかというと、そのコト自体ではなく、それを提案してくれている人そのものを信頼するかどうかの話だと思うんだよね

その人のそのものを信用・信頼すること=広さなのかもしれないなーと

理解出来ていることなんてほとんどないと理解している人は、柔軟に、素直に知らない世界を知り、経験を重ね、成長出来るのだとおもう

 

素直ってそういうコトなのかもね♪

 

自分の理解を超えているコト、人ばかりだと改めて気がついた2015年だからこそ、自分では踏み込めなかったステージに挑戦する1歩を踏み出せたのだと想う今日この頃。。