‘ロードバイク’ カテゴリーのアーカイブ


北海道、千葉、神奈川、そしておいら・・
僕以外は前々日入り。おいらは急遽決まった東京入りのおかげで皆よりは1日遅れで合流。
翌日5時起きとかだったと思うんだけど、まぁそんなのお構いなしで宴会♪


1日目は190km。
まだスタート前はみんな当然だけど元気♪
去年と違って天候には恵まれていたものの、ホントに完走出来るのか、完走出来なきゃみんなに申し訳ないな・・とか、そんなコトが頭の中をぐるぐる・・

で、なんだかんだ言ってみんな完走!
時間は8時間弱掛かった。なかでも北海道から参加の藤田さんは、スゴい!何だろ覚悟というか決意と言うか・・トレーニングの量は何となく知っていたけど、なんと先導車を抜いてのぶっちぎりのゴール。

またこの日自転車デビューだったTちゃん。
絶対完走出来ないと思ってたのに、なんと一緒にゴール。途中は追い抜かれちゃったしね・・

そしてほぼ同時に練習を始めた大渕さん。
北海道での100kmではちょっとおいらの方が早かったのに、今回は全然タフさが違う。

もう足がガクガクで、ホントに気力で走ったようなもので・・
翌日の140kmは、なんて断ろうか、どうやって言い訳しようか・・なんて逃げることでいっぱいだった。。笑
それでも何とか走ろう!と決意出来たのは1人での参加ではなくて、本当にみんなのおかげ。


外の70kmコースなどに参加していたメンバーも含め、なんとみんな完走!!!!!
なんだろ・・何とも言えない爽快感?達成感??

結局は自分との戦い。
「よく考えたら、みんな経営者なんだから諦めず達成出来て当たり前だよね・・」そんな会話がやけに頭に残る。

もちろん根性論や、ガッツだけじゃないんだけど、それでも意思の強さ、覚悟・・そんなモノをヒシヒシと感じました。そしてそれと同時に、自分の弱さに向き合うコトが出来て。。

本当にすごく勉強になった!冗談抜きで・・


写真は最後の夜♪
結局毎晩みんなで飲んでたけど、やっぱり最後の日の夜は違った。
せっかくの沖縄だし、最後のよるだし、、愉しんで貰えたらな・・なんて思っていると、おいらは以外と酔わなかった。まぁ、以外と子供たちに人気で遊んでたからかな。

それでも2軒、3軒と回って最後は家のみ♪
そこで普段酔わない人たちが酔ってる姿を見ると、なんか嬉しかった。
いいなぁ〜こーゆーのって、なんて思いながら。

上手く言えないけど、お酒の席だろうと、ノリだろうと、そんな場で出てきた話し、そんな場で決まったコトをノリでやっちゃう・・みたいなのっていいな。

去年より今年。
今年より来年・・仲間も、そして内容もちょっとづつで良いからパワーアップしていくんだろうな。

いやぁ〜良かった!!

 

10月より第5期目がスタート。
今イロイロなデータを昨年と比較していると、様々なコトが分かる。やはり肌感覚だけの舵取りじゃ絶対にいけないな〜とつくづく思う。

さて、話しは変わりますが・・
やっと念願の3本ローラーが到着♪
で、その日の夜に早速乗ってみたんだけど、、結果は散々。。。

まぁ、まず前後の向きを間違えて使用してて、そこで何度か転倒。
その時にこなつを下敷きにしちゃって・・もの凄いキャンキャン鳴いて、ちょー痛そうで、、すぐさま時間外診療をしてくれる病院へ直行!もしかしたら、骨折してるかも、、なんて不安を抱いていましたが、結果は縫うまでに至らない切り傷による出血。

いやぁ、ホッとしたら、自分のカラダも結構打ち身になってる事に気が付く。
それでも帰って来て30分間調整をしながら乗ってみる。んで、最後にラスト10分頑張ろーっ乗ったら、今まで最大の転倒(こなつはゲージに観戦)。。

過去最大の脱臼・・・涙
癖になっているから、半年に1度くらいのペースで外れた時には自分でいれるんだけど、今回はなかなか入らない。。いやぁ、マジ痛い・・

と、なんか散々な感じ。
まだ傷みがヒドいから練習も出来ないんだけど、11月間に合うのかなぁ。。。

 


写真は北海道で1日100km走った時の写真♪

で、昨日は名護まで自転車を運び、74kmほど走りました。
累計で936kmとなり、11月までの目標だった2,000kmには難しそうですが、なんとか1,000kmはオーバー出来そう♪

アドバイスや、本などを参考に昨日は初めてポジションを変えてみるとビックリするくらい快適に!!

初めからやっとけば良かった・・と言うと、ふっちーに言われました。

「今までのポジションで走って来たからこそ分かるんじゃない?」と。

ん〜、まさしく!!
継続してやってみて気が付く事、またロードバイクのエンジンは自分自身だから、本当に意思と体力とか筋力に左右される。

美瑛での100kmランも辛かったけど、昨日のコースもメチャクチャしんどかった。
もっともっと基礎体力を付けなきゃ2日間で323kmを完走するのは難しそうです。。