2017 年 1 月 20 日 のアーカイブ

IMG_7777
昨日は久しぶりに神奈川、マレーシアに会社を持つキャッチザウェブアジアの横山さんと一緒でした。食事するのも久しぶりで、彼の躍進ぶりに妬きました。。汗

本当にめちゃくちゃ勉強してる!
今回はTUTAYAさんと組んで、原田式メソッドを日本だけではなく、世界へ広めていくお手伝いをしているとのことでしたが、横山さん自身の会社でも5年前から実践し、人財が育ち、大きく躍進しているのをバシバシ感じました。

一緒によく飲んでいたのは、振り返ってみると3年ほど前だったんだけど、この3年での成長してる感はずば抜けているなーと

なんか興奮して眠れなかったな・・
働き方、あり方がどんどん変化しているスピード感を一番感じるのはwebの業界にいる人たちと話をしている時

彼との話の中でメモをした内容を幾つかシェアします

 

・自立型人間
人生を、未来を切り開く勇気と実行力を持った人間

・仕事力IQ、人間力EQ
人格の上に能力がある

・成功は技術
やり方がある、技術を知っているか知らないか
そして行動できるか、出来ないか

・仕事と思うな人生と思え

・主体変容が人格を構築する
主体者・・ポジティブ、プラス思考、努力不足と考えらる、幸せ感情
被害者・・ネガティブ、マイナス思考、能力不足と考える、不幸せ感

・成功者の共通点
目標を紙に描いている

ハーバード大学が65歳以上の人に調査
3%・・大成功 10%・・ある程度の成功
60%・・日々に追われている 27%・・何をしても上手くいかない

この中でも、
3%・・目標を紙に書いてる 10%・・漠然とした目標は持っていたけど、紙に書いてない
60%、27%・・大切さは知っていたけど、目標も立ててないし、紙にも書いてない

・失敗する3つの理由
1.正しいやり方を分かっていない・・未学習(勉強していない)
2.我流でやる・・アレンジャー 料理のレシピも初めからアレンジすると上手くいかない
3.途中で諦める・・結果が出ないから途中で辞めてしまう

・成功に必要な要素
1.ノウハウ 2.ツール 3.サポート

・成功に必要な行動
1.目標設定 2.実践する(諦めない) 3.習慣化する(自動化)

・精神力、メンタルはコントロールできる
モチベーションがあるからやるのではなく、やるからモチベーションがあがる
環境が何より大事

・日誌
自信を育てるのが日誌
自己効力、自己肯定の2つで自分に自信をつける

・周りを元気づける
ストロークは種類、数、質がある
主体変容・・自分からほめる習慣を身につける

・やり方を学べば誰でも出来る
1.理論から正しく【ノウハウ】を学ぶ
2.ツールの活用方法を正しく理解し【ツール】を正しく活用する
3.添削など【サポート】を受けながら正しいやり方をする

などなど。。
だいぶ要点だけまとめてるけど、本当に勉強になった!
そして1年先の目標ではなく、長くて3ヶ月、ベストは21日間の目標設定を自分自身、そしてみんなでシェアし習慣にしよう!!