2017 年 1 月 12 日 のアーカイブ

img_7803.jpg 2年前に参加させて頂いたマネーの虎だった安田さんが主催している上場企業セミナーに参加させて頂いたのは。。

今年で3回目を迎えるんですが、過去の参加者は参加していいからね、と言われ今回のネクシィーズ代表の近藤さんとご一緒させて頂きました。

すんごいお人柄だなーと

子供のように無邪気に、熱く、真剣。。
経営とは職業ではなく生き様・・そう語る言葉の1つ1つが刺さりました涙

ちょっと備忘録でシェア

・営業力とは広める力
これは本当にそうだなーと。美容という仕事は接客であり、営業なんだけど、営業力ということに関しては不思議と昔は抵抗があった。けれど今はこの「広める力=営業力」こそこだわりや想いがあればあるほど必要だと思う

・無知こそ無敵
考えすぎて動けなくなっている。どうなりたいか?なんて分からなくて良い。根拠を求めず、行けるとこまで行こう!
近藤さんの若い時、一番辛かったと話すのは【大人の壁】だったと。根拠も裏付けもない時は、想いと行動だけだったからこそ、今の若いことたちにはチャレンジさせたいという想いがヒシヒシと。

・3流、2流、1流、超一流
3流・・期待されない人
2流・・期待されたけどできない人
1流・・期待に答えられる人
超一流・・期待を超える驚きを与えられる人

仕事とは【創造と工夫】
与えられた仕事は、その時にベストと言えるかどうかを常に追求

・経営者は安定を求めるのではなくチャレンジ!!
出来ないかもしれないことに挑戦することがチャレンジ
もし出来なかったら・・ではなく、もし出来たらどうなるのか?を考える

・知識、知恵、カン
この3つで70%行けると思えばgo!

・説得では動かない、納得でしか人は動かない

・現実と理想は違う・・そう言い逃れをした瞬間に大切なモノを失う

・夢は逃げない、逃げるのは自分や!

・今活躍しているやつだけが未来を語れる

・70%と7%
子供の70%が大人に憧れる・・アメリカ
子供の7%が大人に憧れる・・日本
原因は【疲れた】の言葉。今日から【愉しかった】に切り替えよう!

・小さな明日への希望がいつのまに大きな夢へ
遠くの未来ではなく、目の前のことにコツコツ取り組む!

・判断基準は・・
カッコいいか、カッコ悪いか
カッコいいものはたいがい難しい

・経営者は職業ではなく生き様

・社長は黙って頑張ったらダメ
ヒーローは宣言してやる。夢を語りまくらなきゃだめ

・人は絶望を希望に変えられる

・人に尽くす=心を尽くす

いつもこうやって機会を与えてくれる安田さんに本当に感謝です。。