2016 年 7 月 のアーカイブ

IMG_6151
スタバの店員さんって、みんな接客サービスのレベルが高い・・
なんでかなー、それが社風ってやつのかなーー、そういう文化を創っていかなきゃねって思う今日この頃ww

 

さて、先日はQ会議でした。
9末で決算を迎えると、10月からは10年目に突入です。

9末で卒業する店長達が3名
組織としても、節目と転換と大きなパラダイムシフトとなりそうです!

今まで良かったことも、良くなくなったり・・
今まで良くなかったと思ってたことも、実は今必要だったり・・

まぁそういうもんなのでしょう♪

これを機に、スピードアップとステップアップの足がかりにしたいと思います!!

 

IMG_6111
商工会議所で行ったサロン向けのセミナー

創業前の方から、長年経営し多店舗化してる方、そして異業種からの参入の方など様々な方々にご参加頂きました♪

サロン生存率
*企業の生存率と似通ってますが、微妙に違うらしい。。

1年以内に閉店・・60%
3年以内に閉店・・90%
10年以内に閉店・・95%

20年以上続くサロンは0,3%
そして30年以上になるとたったの0,03%

単純に存続出来なくなる理由はキャッシュが回らなくなるわけで。
キャッシュが回らなくなるのは、

スタッフが育たず
集客が出来ず
売上が上がらない
そして利益が出ない

課題、問題点はひっくり返せば解決策になるわけだから・・


スタッフ育成が出来て
集客が出来て
売上が上がって
きちんと利益を出せれば

お店、会社は存続する

っていうシンプルな構図なわけで。。



育成に必要なことは?
集客に必要なことは?
売上をつくるには??
利益を出すためには???

これを理解し、体系化出来て、きちんと結果に結びつければいいワケで。。

まぁそんな体系化する必要性と、具体的な取り組みをお伝えしましたよ

ありがたいことに、これから色々全国でお話しする機会が増えそうです♪