2016 年 4 月 のアーカイブ

   
   

 

img_4
先日、安田さんの勉強会に同じマネーの虎で有名な南原さんも参加
そして南原さんもゲストスピーカーでお話しされてたんだけど、冒頭の質問が、

ボートをまっすぐ走らせるには、どこを見て操縦するのが良いと思いますか?

だった。
んーより遠くの目標物かな・・とか考えていたんだけど、みんなの発言も、僕の発言も不正解
正解は、

走ってきた軌跡を見ながら走ると、驚くほどまっすぐ走る


と。
人は過去を振り返るのは良しとしないけど、僕は振り返り、その軌跡から未来を見据えるのは重要だと考えている。ボートの操縦もまさしくで、対象物のない先を見据えてもまっすぐ走れない。だからこそ自分が進んできた軌跡を見ながら進めていくことが、何より直進していける最善の方法・・と。

 

これを聞いて、僕は未来しか見ていないな・・と本当に反省した。
終わったこと、過ぎたことなんてどーだっていーぢゃんって本当に思ってた。

これ、仕事も恋愛も・・


けど、この言葉を聞いて色んな事に当てはまるなってホントに反省した。
そして明日のQ会議を前にして、過去の自分のブログを振り返ってみた。
いやぁ、なんか自分が書いたブログで、自分でメモとかしてるってなんか変だよね・・

けど、その当時に思っていた想いが、今の僕に足りていなかったり、当時の僕では見えていない世界が見えていなかったり、どちらにしてもすごく気づきがあったように思う。

そして、最近言われた

 

優しさと思いやりは違うよ
良ちゃんは優しいけど、思いやりがない


これが過去を振り返るとなんか痛感する。
その言葉も、過去の振り返りも含め、以前やっていた給与メッセージを復活させた

IMG_4924一人一人を考え、想い文章を綴る・・
正直すごくエネルギーがいるけど、これを怠っていたな。。

自分がラクをすればしわ寄せが必ず相手にいく

そうやって言ってたのに・・
そうやって伝えていたのに・・

ボートの軌跡
過去の振り返り
優しさと想いやり

これらは今の僕に必要な気づき
明日のQ会議、そして辰巳さんの勉強会

それら全てが必要必然