2016 年 3 月 のアーカイブ

IMG_4418
豊崎店の改装だということでチェックに・・
7年?8年?前ににオープンした店舗の改修ですが、なんだろーなんか感慨深いね。。

 

そして北海道バリエグループの若き4代目の岡本社長の来沖、弊社の視察でした。
今、小樽の商科大学で平日夜間通学し、MBA取得に励んでいるという勉強熱心な岡本社長。

 

視察中はもちろん、移動中の会話も勉強になるし、気付きもあるしで非常に有意義な時間でした♪
やっぱり年齢とか、経験とか関係なく努力している人は素晴らしい!!
視察とはいえ、僕らも勉強になるし、なにより色々と発見もありました。

 

弊社でのサロン併設のエステ部門でお手伝いすることになるかもです♪
お客様に、ともに働くスタッフにプラスになるような、そんな展開をお手伝い出来るとなによりです!!

 

 

IMG_4023
とある渋谷での会議室より富士山が♪

なんだろーね、やっぱり富士山って特別な感じがする

日本一だけど、日本二番目は名前が出てこないように、やっぱり選択と集中で1点突破!突き抜けなきゃなーーと

 

・美容事業
新しいプロジェクトを進めていますが、そのおかげで新しい繋がりや一緒にやっていけそうな会社やメンバーも出てきて何より!

けど、既存の店舗の現状把握が甘くなってって、明日の全体会議の前に色々精査してると問題・・いや、課題は山積み。。

 

新しい選択をするには、新しい発想をするための学びが必要

選択肢が増えたら、手放すものと、選択するものを明確にし、集中させて一点突破!

 

戦後の日本が高度成長したのは、間違いなく選択と集中!

いや、選択肢はなくて集中したってのが正しいのかもしれないけど、今は選択肢がたくさんあって、集中するための取捨選択が出来ていないのかも

 

また選択するにはしっかり俯瞰してやらなきゃ現時点でのベストは選べないのかもしれないしねー

 

選択と集中

 

現状を見ると必要っす。。

 

・飲食事業

いよいよ改装工事が直前

それに伴い、さまざまな課題も・・涙

それぞれの役割からの視点で気がつくリスクを伝えてくれるのは嬉しいんだけど、全体像ではないコトも多々

でも、これってやっぱり僕が全体の今どこの何を担っているかを見せられていないことが原因だなーと

 

からの職人さんの面接をオンラインにてさせて頂きました

本人にも直接伝えましたが、履歴書の雰囲気はかなりのマイナスイメージ。。汗

やっぱり顔を合わせて(←とはいえオンライン涙)表情や、声のトーンで伝わるものは全然違うよね

 

35歳で2人目の子供も生まれるパパ職人さんですが、一緒に新しい京ひろをお手伝いして頂けるといいな、と♪

 

・新規事業

地図で有名なゼンリンデータコム、船井総研と一緒にプロジェクトスタートするかなーって感じ
これ、美容に関する事業ですが、まだまだ不確定要素があるものの、人と人との繋がりから生まれそーな感じ♪

オンラインにて沖縄、東京で4社会議でした。

 

・生き生き会議

明日早朝8時より1回目の生き生き会議
これは、退職者が出たお店主催で、各店舗の店長と、希望スタッフで行う会議
急遽、提案して行うことにしました!

 

・趣旨
退職者が出たお店主催での会議

・参加者
退職者が出たお店スタッフ全員
プラス各事業部長
その他のスタッフは参加自由

・目的
そのサロンの課題を皆で明確にして、具体的な改善策を出す
そして、そのサロンでスタッフ1人1人が生き生きと活躍出来る環境を創っていく

・議題
退職理由・・事実と想定
ニーズとウォンツの明確化・・そのスタッフのニーズとウォンツは?
店舗の特徴がもたらす効用の明確化・・効用の最大化ではなく、最高化
やめるべきと、取り組むべきの明確化・・今回の件を踏まえ、やめることと、徹底することを明確にする

みんなに伝えたのは、こんな感じ
誰だってやめて貰おう・・なんて思って関わる人なんていないと思うんだけど、結果起きてしまう事実

それにちゃんと向き合い、主観と客観視で正しく理解し、よりよい職場にしましょ=って会議にしたいと思います!!

 

からの9時からは全体会議

今回の会議でのお題は・・

・ニーズとウォンツを満たしてくれているお店や取引先

・広告をすべてやめても口コミが起きるために何ができるか?

この2点
それに根性論ではなく、数字という事実で話し合いたかったので、色々データを調べていると、あっという間に夜中に。。

 

まぁそんなこんなの日々♪