2013 年 11 月 のアーカイブ

最近はメニュー構成、盛りつけ、金額・・全てが気になるから、イロイロとベンチマークして、何か職人さんたちに落とし込めたらいいな、って思う。



どろめ
生シラスのポン酢和え
全然臭みがなくて、とっても美味しい♪


カツオの塩たたき
タタキは定番ですが、塩たたきって表現はここ数年みたい
誰もが知っているキーワード同士を組み合わせてインパクトがあるのもよし、またビックキーワードプラス地名も定番メニューになったりするから面白い♪


最後は、要望を伝えさせて貰って、お店のメンバーだけで試作を繰り返したメニューを、僕と僕の知人に来て頂き試食会

いやぁ、厳しくも温かい意見を頂きました!

美味しいんだけど、パンチが無い
美味しいんだけど、わざわざ食べにくるほどでもない
美味しいんだけど、お取り寄せするほどでもない

これじゃダメ!
好きな人は好きだけど、嫌いな人はキライ・・ってくらい思い切り尖らせて欲しいなって思います。

平均点を求めるんじゃなくて、ずば抜けて掘り下げた内容にして欲しい、という職人ではないからこそ、試食会後のミーティングで話し合いました♪

今までに無いカタチを、これでスタート切ったワケだから、愉しみながら変化していこう!

 


沖縄⇒岡山⇒東京でそれぞれ仕事をしてる感じです。
トレーニングがホント出来なくて困りますが、毎日の充実が愉しくてしょうがない♪

で、今回の東京入りで東京に拠点を置く社団法人に新しい理事が入ることが決定!

どんな人かというと・・

プロレスラーで、上場企業とかの顧問を幾つも兼任する31歳・・くらいだったはず

いやぁ、若くてバリバリやっている人はいるもんです♪
話しをしているだけでも、イロイロ広がって、未来にワクワクする

それがすげー重要だと思ってます

会社にいて、1人1人が描く未来にワクワクする・・・

今までの美容業界は、閉鎖的で、これが当たり前って感じで伝えられて来たように思います

けど、今は情報化社会で、隠したっていずれどこからかは情報が入ってくる

だったら、隠すようなそんな経営はしなきゃいい
全部オープンで、それでも一緒に働きたいって思える環境にしなきゃ、長続きなんかするはずなくて・・

とにもかくにもココロが震える仕事がしたい
ココロが震える仕事をしていると思って貰いたい

ただ、それだけ

そんな会社や、協会にします!!