2013 年 5 月 のアーカイブ

今日は21時より1回目となるネットMTを行ないました。
メンバーは弟と、実家の割烹料理屋で15年働いてくれている職人さん。

長男である僕は実家を継ぐことも無く、今まで好きにさせて貰ってきました。
それでも、やっぱり家族は切っても切れない。今起きている現状と、今後のコトを考えて、僕が出来るコトは精一杯尽力したいと思ってる。

ということでスタートしたネットMT。
今回は初回ということもあり、まずはそれぞれの考えと、想いを明確にし、ベクトルの確認から・・

結局2時間くらいのやり取りだったんだけど、イロイロ見えてきました。
最近いつも思うのは、結局は誰に何を言われたって人は変わらない・・ってこと。

でも、これは人が変わらないってコトを意味しているワケじゃなくて、変われるとしたら自分自身で気が付いた時だけかなって思う。

割烹料理は食べるコトは好きだけど、仕事としてはずぶの素人。
だからこそ、客観的に見れる部分も大きいかなって再認識しました。

40歳間近の職人さんに、25歳を迎えたばかりの弟が同じ土俵で戦っていくってのは、大変なコトかもしれない。
けれど、それが出来なきゃほかの従業員のメンバーや、そして今までを創り上げてきた両親に申し訳ないもんね。

ほんの少しだけでも、何か気が付いて貰うことが最初の一歩かな、と。

何より僕自身がこの経験も、全てが経験であり勉強をさせて貰っているな、と思うのです。

 


ある有名病院の先生を紹介している掲示物



世界的に有名な“Whole Foods Market”の商品紹介。
1人1人のチームリーダーがレコメンドする商品紹介。

で、監視カメラも監視してるぞ!ではなく、

“Smile”
“you’re on camera”

ってユーモアが素敵♪

アメリカには敬語って文化がないから、フレンドリーな人が多いらしい。
レストランでもテーブルを担当してくれる人は、ちょーフレンドリーだし、一生懸命。

もちろん、チップとかの期待感も含めてなんだろうけど、それでもいいじゃん

結果、お客様が気持ちよく喜んで貰えることが大切なんじゃないかなって思う。

どこの国でも、どんな業種でもお客様の声を広いあげ、それを活かしている人やお店、会社が伸びているのかもしれないなぁ、なんて思う今日この頃♪

 

20130517-144009.jpg


今回の上京では、大きな美容関係のイベントが東京、横浜とあったため打ち合わせの合間を縫って行って来ました。

特にビックサイトで行われていたイベントは、すげー熱気でビックリ!!

化粧品関係から、美容機器、POS関連にフランチャイズや社団法人などなど…

個人的に興味があるものが幾つかあり、ちょっと検討したいと思います。



20130517-143900.jpg
また、各ブースでプレゼンも行われてました。

時間帯によって内容が変わるのですが、たまたま通りかかった時間帯で、沢山のヒトで賑わってたブース

そこでは、SNSを活用したサロン経営の話で、改めて重要性を感じずにはいられませんでした。



20130517-144841.jpg

20130517-144606.jpg
今回は新しい出逢いも♪
キャスティングの会社を運営し、様々なプロジェクトにも関わってきたAさん!

打ち合わせ、その後の食事で話しがちょー具体的になりました♪

いつも思いますが、自分だけで見える景色なんて知れてるなぁ、と。

同じベクトルで、お互いがプラスになれる関係だと可能性は本当に広がるのだと実感したのでした♪

 


今回の上京目的の1つに、友人の会社が行っている“13時間会議”という内容の会議に参加させて頂く・・というものがありました。

これ、会社に導入し開催するには、数百万円もするやつです。
ですが、ご厚意に甘えさせて頂き、ちゃっかり参加させて頂きました。

やはりロジカルに伝える、って大切ですね。
感覚人間だからこそ、ロジカルにまとめ、伝えられる仕組みが生きるんじゃないかなって感じました。

上京中は特に、何本もの打ち合わせ、そして1日の最後は食事を兼ねた打ち合わせと繋がる訳ですが、人と話しをしている中でひらめくコトっていっぱいありますね!!

フィードバックしたいと思います!!

 


blogのTOPのイメージ変わりました♪
最近はシンプルが好きかな・・ってことで、変えてもらいました。

写真は、沖縄にあるハウススタジオです。
今8月に行うフォトシューティングの企画のために、色々なスタジオとか、カメラマンさんとか、もろもろの打ち合わせをしています。

色んな導線を考えているので、協力して頂ける方々や、参加する方々みんなにメリットがあるようにしていこうと思います。

どんなカタチにせよ、客観的に見て、客観的に判断してヨカッタ・・って思えなきゃ意味がないかな。しかも、それらが継続性、将来性がなきゃやる意味無し。

本来なら自分の会社だけでやれば良いんですが、面白いことはみんなでやった方が愉しいぢゃん♪的なノリで、色んなカタチで巻き込めたらいいなって思っています。

開催日は8月11日決定したので、1つ1つカタチにして行きたいと思います♪