2013 年 1 月 のアーカイブ




昔はちょーハマってって、毎週のように通っていたスノーボード
今では、年に1度だけ富良野の友人を訪ねた時だけ行っています

ボードもウェアも全て一式を置かせて頂いているため、どんな用事で北海道入りしても、少しの時間があればクルマで1分で着く場所にスキー場があります

なので、今回も午前中の空いた少しの時間でちょー晴天のスキー場に♪

以前みたいに、がっつり本気で怪我をするような滑り方は一切しません
それでも普通に滑れるくらいはカラダが不思議と覚えているし、トライアスロンのおかげもあって、一切筋肉痛にもならない

つか、スノボってカロリー消費少ないんじゃないかな・・って思うくらい

まぁ、それでも季節感を味わえる数時間は幸せなモノです♪

 


ホワイトデーに発売を控えている新作スイーツを頂きました♪
年間に数多くの新作を試作するそうですが、その発想たるゆえんは、やはり色んなモノに触れることと、何よりもアンテナを24時間365日張り巡らせているトコにあるようです。

仕事とプライベートをしっかりわけたい!

もちろんそれを好む人はそれでも良いのですが、それではなかなか発想出来ない。
1日数時間しか考えない人と、24時間考えている人が同じ結果であるはずがない。

プライベートだから・・って思考を止めてて何かが生まれる訳がないって思います。

まぁ、人それぞれですが。


アロマスターというワインに含まれるアロマ80種類をワインを飲みながら、どんな香りが奥深くあるのか探すことが出来るキットです。

神の雫にも出てくるらしい・・
おいらも漫画を大人買いしていますが、全然読めてない。。

にしても、ワインは奥が深いなぁ、と。


アマローネ♪
宮下さんのお店であるハーベストで頂きました。
ココに連れて来て頂くのも何度目かですが、食事もワインもめちゃめちゃ美味い♪

宮下さんと藤田さんの信頼関係の深さが毎回伝わってくる素敵なお店です。


まかないだから・・と言って出して頂いたご飯!
神戸牛に、トリュフに、フォアグラ。。
いやぁ、ちょー美味かった!!!


ブルーチーズはキライっす
よく美味しいブルーチーズ食べてないからだよ・・って言われて何度か挑戦しましたが、全部ダメでした。

けど、けど・・

今回の“ピカンテ”というブルーチーズ、ちょー美味かった!
チーズはホールじゃなきゃ美味しくないって宮下さんが言われていましたけど、納得♪

お店の在り方とか、経営の在り方とか・・そんな話しをしていましたが、業界は違えど共通することは多々あります。そして何より何を見て、どこを目指し、何にチカラを注いでいるのかってコトが重要なのかな、と。

参加メンバーでは僕が一番若いはずですが、一番最初に潰れてしまいました・・

いやぁ、恐るべし!!

 


これ、何だと思います?
自然薯を皮ごとすっただけのモノ!
それを塩か、わさび醤油で頂く・・という自然薯の専門店

自然生村(ジネンジョムラ)

恵比寿だけにしかないお店みたいですが、ちょー美味かった!!
なんだろ、自然薯を徹底的に追求して、こだわって、それだけを尖らせたお店。

自然薯を愛してなきゃ出来ないお店です。

僕らの仕事にも様々な技術があるし、得意不得意があって当たり前だと思う。
苦手なモノを克服するコトも大切だけど、もっと大切なのは自分が好きなモノ、得意なモノを徹底的に尖らせるコトじゃないかなって思います。

クルマのフロントガラスって、人がぶつかっても割れないんだけど、ちょっとした穴が空いちゃうと、そこから簡単に壊れちゃう。

それと同じで、あれもこれもまんべんなくチカラを注いじゃうと、きっと突き抜けることは出来ない訳で・・

だから、何か1つ、ちっちゃな穴を空けれるだけの何かを尖らせれると良いんじゃないかな、と。



そんなこんなを考えながら最後の〆
自然薯をたっぷり入れた雑炊もまた絶品♪

また必ず訪れたいお店です。

 


先日AVED(アヴェダ)サロンにお邪魔させて頂きました。
有名テナントの最上階に入っているお店は、とても家賃が高そうで、高級感溢れるお店でした♪

せっかくなのでというコトで、カラーとヘッドスパをして頂きました。

ノンシリコンとか、オーガニックとか、デトックスとか流行っていますが、大切なのは良い商材とか良い商品とかではなく、1人1人にあった施術を提供出来るかが重要なんじゃないかな、と。

ネットで製品だけを提供している訳じゃないので、やはりお客様とのコミュニケーション無くしては、目の前の人に何が合うのかわからない。

かといって、人だけに依存しちゃうと高い水準の技術を提供し続けるのは至難の業。

なかなか難しいモノです。

今回のAVEDAサロンは、1人1人に合わせたオイルを選定してくれたり、個室によるヘッドスパを提供していたりと、自分たちのヘッドスパ技術をブラッシュアップするに当たっても勉強になりました。

知識や情報をしてしっているより、やはり経験に勝るものはないな、と。

今はLCCが沖縄と福岡、大阪、東京と都心部を安く結んでくれている。
そういった面では沖縄は非常に恵まれている環境だと思う。

その環境を活かして、店長、スタイリストが勉強出来る仕組みも作っていきたいな。

貴重な機会を頂き、感謝です♪
本当にありがとうございました!!

 


参加費が数万円もするセミナーに招待して頂きました。

商品=製品(技術)+1メッセージ

これがすげー響きました。

よく背景とか、バックボーン伝えない仕事は手抜きだ!怠けだ!怠慢だ!!とスタッフと自分に言い聞かせているので、なおのコト響いたのかな…

考えてみたら、ちょー久しぶりに参加した勉強会。とても勉強になりました。

会社に、そして自分自身にフィードバックします!!