2012 年 2 月 のアーカイブ


これ紙折機なるものです。
2つ折はもちろん、3つ折、4つ折など様々なコトが出来ちゃうんですね〜。
レーザープリンタも購入し、今回は圧着DMを作ってみました♪

東京にいる時は、基本毎日毎晩打ち合わせと食事会を入れます。
全ての時間を無駄にしならないように・・と。で、沖縄に居るときくらいはゆっくりしたいんですが・・・なかなかそうもいきません。

基本的にはMTや打ち合わせ。
そして様々な業種の方の来沖。

今日は中日で休肝日♪

明日は東京から2人のゲストが入ります。
2人ともすんごい人たちなんですけど、どっちかというと対局にいる2人。
先日東京にて3人で打ち合わせをさせてもらったのですが、唸らされたものです。

今後の会社の展開をも大きく左右するであろう2days♪
先ほど社内の掲示板にもアップしましたが、僕自身も含め120%吸収するつもりで望みたいと思います。

って、ワケ分かんないよね・・笑
詳細は後日UPします♪

 

今年はイロイロ攻めてみようと思い行動している訳ですが、行動しなきゃ見えないコトとか、知らないコトっていっぱいあるんですよね。

最近初めて知ったのは「紙折機」なるもの。種類も金額も様々ですが、2つ折どころか4つ折やら何やらイロイロ出来るみたいですね。

購入するかどうかは未定ですが、月曜日にお試しで使わせて頂くこととなりました♪

自分が経験したこと無いコトをする場合は、やはり勇気と決断と持続力が必要です。
どんなに不安要素を消すための努力をしてもゼロにはならないのかもしれません。

僕の場合は、いつも相談します。
自分が挑戦しようと想っているコトの分野で結果を出しているプロに必ずお伺いします。
また、大好きな友人達にも電話とかでプレゼンします♪

で、そこで気が付く点や、指摘された点を改善すべく行動します。
いくら自分自身が上手く行くと思っていても、それだけじゃやはり自己満足なんじゃないかな、と。
なので、その道に精通している親しい友人や先輩にプレゼンして、そのコト自体の青写真の完成度を高める♪

まっ、それでもゼロにはなりませんがね・・笑

そんなこんなで、今までの店舗の家賃の5倍以上になりそうな新店舗の準備も着々と進んでいるわけです♪

さぁ、今日もこれから不安要素と戦ってきます!!

 


少し前に訪れた亀戸ホルモン恵比寿店です。
いやスゴい人気店みていですねぇ。

今見ても美味そう。。

最近が東京での滞在も多く、様々なお店にいく機会があります。
不景気・・という言葉を知らないような、平日から予約が全然取れないお店が本当に沢山あるんですよね。

先日DVDのコンテイジョンに、各都市の人口が出ていて、ちょっと驚いたんですよね。
今やアジアのハブになっている香港の人口は700万人。1月に訪れた時の活気は未だ覚えています。

NYは800万人。
じゃ東京は?

なんと1,300万人なんですよね(←映画じゃ2,600万人とかって言ってたような)。

で、中国の広州が1,270万人
上海・・2,300万人!!

そりゃ中国は驚異ですよね。

人数が多いからそれだけ電話も繋がらないような繁盛店なのか・・
それとも人口密度に関わらず繁盛店を創り上げているのか・・

人口が多ければ、それだけ競争も当然ある訳ですからクオリティが高くなきゃ生き残れないですよね。

人口分布ってあんまり意識したことなかったけど、オフライン、オンラインともにグローバル化している今は、それらを無視して生きていくのは得策ではないかもしれないですよね、っと。

何の脈略も、意図もない内容でした♪

 


モチベーションに左右される人は仕事が出来ない

そんな言葉を少し前に聞きました。
モチベーションアップとか、根性論とか嫌いじゃなかったんだけど、最近はあんまり好きじゃない。

要は、そんなコトはどーだって良くて、やるか、やらないか・・なんじゃないかな、と。

そりゃ同じコトに取り組むのでも、明るく元気にやった方が周りの人にも、体裁的にも良いし、人にも好かれる。だけど、その反動が起きてしまうような生き方ってちょっとナンセンスな気がする。だから人とか、勉強会とか、そんな類のものにモチベーションとかなんやらを管理されるような生き方より、それらはあくまでもきっかけで、普段からのスタンスをルーティンとして継続する方がいいじゃないかな、と。

いや、おいらはそっちの方は好きだな、、と。

誰にでも出来るコトを誰にでも出来ないくらい継続する

これって何でも良いんだと思うんだけど、出来ればカラダを動かすルーティンなんかがあるともっと良いよね。

クルマは男を飾る額縁だっ!

このセリフは大好きなんだけど、額から良くしようが、クルマから良くしようがどっちでもいいワケで。。
要は中身(ココロ、気分)がどうであれ、外(カラダ)から変えたって良いんじゃないかと思う訳です♪

自分の意志で始めた訳じゃないけど、ロードバイクも、トライアスロンも、日頃の生活習慣(=ルーティン)を見直す良い機会となっているワケで・・

ココロってそんな強いモノじゃないかもしれないけど
ココロってそんなに弱いものでもないと思う

どこかで、誰かに、何かに甘えているから弱くいられるんじゃないかな・・
なんて、余命宣告をされた親父と話しているとつくづく思うんですよね。

死を宣告される

そんな経験もないし、イメージしたって絶対に分かりっこ無い。
そんな親父が今を自分なりに生きている姿を見ると・・ね。

話しはそれちゃいましたが、
モチベーションで仕事をするな!

なんか最近この言葉がしっくりくる今日この頃です♪

 


久々の更新・・今回の写真は関係ありません♪

今年はイロイロ取り組むべく、めまぐるしく動いています!
その考えに至るには、ちょっとしたきっかけでした。きっと1人だけの考えなら、今の発想には一生ならなかったのではないかと想います。。

水面に石を投げると波紋が起きるように、必ず行動には波紋がおきます。
これはコウモリなどが、超音波の反射で自分の位置を把握するように、行動をすることで、本当の意味での自分の立ち位置が分かるのではないかな、と。

会社設立、商品開発、社団法人、新店舗・・
などなどの準備でめまぐるしく日々が過ぎています。そしてその中で不透明だったものが明確になったり、また違う視点、発想になったり。。

やはり1人のチカラなんて知れているんだな、と。

ちょっと細かな詳細まではスタートを切るまでお伝え出来ませんが、全ては6月までにスタートさせます。

2007年創業する時に、少しは沖縄への恩返しが出来る会社作りを!と思い、スタートさせ美容業界の改革を!なんてあまり深く考えずに発していた言葉も、少しずつ、少しずつですが僕自身の中で概要が掴めて来たように想います。

人間の目は2つあるけど、上下を同時に見る事は出来ません。
下を見て安心するのもよし、上を見て努力をするのもよし。それはその人の生き方であり、強く心に描いたものの方に少しずつ針が振れていくものなのかも知れません。

必要必然

何が起きようと、どんな結果になろうと・・やはり全ては自分が原因なんですよね♪その現実から逃げるコト無く愉しみたいと想います!!!