2011 年 10 月 のアーカイブ


11月最初の日曜日に開催されるハーフマラソンの大会。
スタッフの好意で申し込まれてた(笑)おいらは、やっと重い腰を上げて靴の購入に至りました♪
まっ、それもサイズ計測の予約などを無理くり入れて貰ったからこそなんだけど・・はは。。汗

でもね、そのおかげで訪れた病院ではすごく勉強になりました!
理屈というか、ちゃんとした理由をきちんと丁寧に説明してくれて・・なんかねちゃんと親身に丁寧にしてくれているのがスゴく伝わって来てスゴく有り難かった。

で、その帰りに靴を買いに行って、ついでに紛失したサングラスを購入しようと店員さんに説明を受けてたんだけど・・

きっと店長さんかな・・博学で理論に裏付けられた説明をきちんとしてくれて好印象だったんだけど、ちょっとの間に黙って違う人に変わってました。。いや、新人君を育てる為に付けるのは分かるんだけ、何の言葉掛けもなく黙って消えられるのはねぇ、って感じ。

その前の病院でえらく感動してたから、なおさら残念だったな、と。
でもこれって人の振り見て・・なんちゃらで、僕らも振り返り、同じような対応をしちゃいけないんだよね。

そんなこんなで、帰って早々10kmランして、3本ローラー15分乗ったところで足がつっちゃいましたとさ♪

 


全員じゃないんだけど、計画発表の後の1コマ♪
今回の会場は豊崎のホテルの会議室で行い、その後近くにあるKAIへ。

少し涼しくなった夕方のテラス席は過ごし易く、とっても気持ち良かったな♪

 

毎年会場を借りて行う年間計画発表や、中期計画発表。
これを行うきっかけは、本や講習会で学んだコトをまずはカタチにしてみることから始まった。

若い会社だから・・と思っていたらあっという間に5年目を迎え、通例通りの数字の発表や給与・人事の見直し、また未来の話し、、ではなく皆で考え、皆で自覚し行動出来る環境を作りたいな、と。

ここ最近は、スタッフの成長を実感することが多く、今までとは違う経営計画発表になりそうな気はしてた。

一緒に打ち合わせにいったり、面接したり、また会社の取り組みに対し自ら考え行動してくれていたり・・。個人面談のカタチを変え、サロンMTに切り替えた意味は少しはあったのかな、と。

そして今回のテーマは・・

【主観と客観との相違を知る】

コトがテーマ。
そのために、まずは自己評価、そしてスタッフ全員による評価・・
スタッフのリクエストもあり、おいらも自己評価、またスタッフ評価もしてもらいましたよ、と。

何かの歌詞にあったけど、絶対なんてモノはない訳で・・
そう思うと、自分1人の視野なんて狭く、偏ってしまう場合も多いなら、それぞれが自覚と責任を持ち、お客様1人1人に真剣に向き合える方がいいな・・と。

さて、今期も走りまっせ♪

 


今月からスタートした今期で、はや2回目の外部講習を2日間連続でして頂きました♪

元々の縁は、木村さんであり、そのご縁から入社したうちの店長を通して関わらせて貰う事となった今回の勉強会。おいらの主催ではなく、店長の主催・・ってのがちょっと嬉しかった。

もちろん仕事絡みでの出逢いなので、それを無視した付き合いでないコトは事実。まぁ、それはそれでどちらにしても『来て良かった』と思って貰えるような姿勢で僕も、スタッフもいたいと思う。

そして、縁を紡いでくれたうちのスタッフにも『主催して良かった』そう思わせたい。だって結局は人だから、社内とか社外とか、取引先とか取引先じゃないとか、、、そんな事より『人に真剣』でありたいし、あって欲しいと思う。


技術も、商品も、そして情報も溢れる今だから、きっと「良いもの」の定義は様々だし、沢山あるのだと思う。そして、それらを提供するのは【人】。

だから、何を思い、何を目指し、何に取り組んでいるか・・そんなものが、全ての基準だと思う。

どんな技術も、どんな商品も、その場しのぎだったり、自己都合だったり、、そんなものが見え隠れすると、たとえスゴく優れたものでも関わりたくない・・と。


人に真剣


それは今までも、これからもテーマだな♪

 


毎年恒例になった10月のお墓参り。
今回も全国から集まって、みんなで語り合って、お墓参りして、しっかり飲み倒して来ました♪

ほとんどのメンバーが1年に1度しか逢えないメンバーですが、みんな元気そうで、そして生き生きとしてて、、沢山の刺激を貰いました。

同じ美容業界でこうやって定期的に集まるのって、今までもないし、きっとここだけな気がする。もちろん会社のカラーも、やっているコトや、扱っているモノもそれぞれなんだけど、それでも本質は一緒で・・

どうやってお客様に喜んで頂くのか?
どうやってスタッフとともに成長出来るのか??

同じ内容、同じ表現であっても社外の人に言われるだけで、受け取り方は180度変わったりもするわけで・・

今回も集まっているメンバーは、バイタリティーがあって、なんか生き生きとしてて。。
それは単純に年齢とか、立場とかじゃなくて・・上手く言えないけど、なんかエネルギーっていうか、そんなものをヒシヒシ感じて来ました♪

口を開けて雛鳥のように与えられるコトばかりを求めてるだけじゃダメ!
どんな立場であろうが、どんな環境であろうが、機会は与えて貰うモノではなく、自分自身で掴む努力を最大限しなきゃいけない。

そしたら、それがきっと、、周りの人に届いて、、、ちょっとだけ手を差し伸べてくれるのかもしれない。助けを、与えられる事ありきの発言も、行動も全て相手には伝わっちゃうもんなんだよ、きっと。

僕自身も、スタッフも、、もっと自覚と自律をしていかなきゃいけない・・そう思った。

この場で僕が何を発信出来て、何を与えられるかなんて分からないけど、それでも今の出来る精一杯はこれからも変わらずぶつかっていきたいと思う。

貴重な時間を共に過ごせて感謝!!!