2011 年 8 月 のアーカイブ

結婚式の前日・・
もう4年になる取引先の方に呼んで頂いた席で(←え〜写真はありませぬ)、ご紹介頂いたOさん。同業種で、年齢も同じで、、噂はかねがねお伺いしてて・・

色々聞いちゃいました♪

ヨーロッパで500店舗展開しているあるグループが取っている方式を取り入れ店舗展開をしているのが、今関東を中心としているサロンらしい。いやはや、色んな仕組みがあるもんだね〜。

色んな人たちの要望を取り入れたカタチになってるし、様々な方へのチャンスがいっぱい♪ただ当然だけど母体がリスクを背負うカタチになってって、なんか面白かった♫

やっぱりね、木を見て森を見ず・・ではダメだね。

ただ同じ視点にスタッフ全員がなれる訳ではないけど、それぞれの立場で近かろうが遠かろうが未来を見据えての今を生きなきゃいけない。

話の中で、大手の美容関係が業務提携をして、それぞれの強みを生かそうとしている話を聞いて、ちょっと怖いな・・って思った。

だって、資本もある上に更にそんなコトにまで取り組まれちゃ、僕らの強みが強みじゃなくなってしまうのも事実。でもね、それが現実として大きな流れになってるんだなぁ、と知れたのは大きな収穫だった。

だからこそ

この言葉好きなんだけど、今の状況だからこそ出来るコトってある訳で、それに取り組むか組まないかは大きな違いだと思う。

なんかね、ワクワクしました♫

やはり時代も、社会も、業界も変化してんだ。
末端にいる僕らが自分中心に考え変化せずして生き残りも、成長も出来る訳ないんだよね、きっと。

いやぁ、頑張るぞ♪

 


8月28日に池袋にあるオーシャンカシータで行われた結婚式。レストランウェディングに参加するのは初めてでしたが、良いものですね♪


ここ最近は沖縄での結婚式に参加させて貰うコトが多く、なんか新鮮な感じだったなぁ。



Casitaならではの細やかな気配り・・
これはそこに意識が無いとわからないものなのかなぁ。。


今回のスピーチは恩師?としてだったのですが、今までで一番難しかった。。
新婦の友人スピーチ、また両親への手紙はやはり涙無しでは聞けないね。


結婚式とは・・
お嫁さんのためなのか
ご両親や親族のためなのか
恩人、友人たちのためなのか

とても嬉しそうなお嫁さん、またご両親を見ていると、なんかね熱くなるものがありますね。

結婚・・
これはやはり両親への大きな大きな親孝行なのかもね♪

幸せオーラいっぱいの結婚式♪
貴重な機会に呼んでくれて本当にありがとう!!

 


うぉ・・前回から1週間以上も空いているとは。。
最近はTwitterをfacebookに連動させてそっちの更新ばかりになっちゃってるな・・おいら・・・反省。。

今朝空港に向かっている時に取った空。
この雲をみると、なんだか夏の終焉を感じて寂しくなっちゃう。。


さて、テンションについてですが・・
昔は落ち込んでいる人とかの力になりたいとか、話しを聞きたいとか、、そんな風に思っているコトもありましたが今は徹底して「危うきに近寄らず」です♪

いやね、生きてりゃイロイロあるし、悩みの違いこそあれど皆持っているものです。
なのにね、明るく生きている人と、負のオーラぷんぷんの人がいるのは、単なる意識とか、努力の差でしかないはずです。

だから、負のオーラ満載の人が本当にイヤ。
もうね、嫌悪に近い。

近寄らなくなったおかげで、前向きに明るく生きている人たちとの出逢いがメチャメチャ多くなったのも事実♪

何にしても共通項目はあるものです♪
何をしても楽しめる努力が出来る人、何が起きてもプラスのコトに目を向け、転換出来る人・・

そんな素敵な大人がやっぱりいいじゃないですか♪
素敵の言語は、素直に敵わない・・というのが語源だと今朝のTwitterで知りました♪
はい、受け売りです♪♪

事あるごとに落ち込んだり、凹んだりしている君・・
もういい加減自分の足でしっかり立とうぜ!

人のせい、会社のせい、経済のせい、日本のせい、世の中のせい・・
そう思ったって何にも変えられないし、変わんないだしね。

じりつ、自立、自律

おいらも、会社もそれがテーマに来期は取組むぞ!!!

で、思いっきり笑おうぜ♪

 


先日初トリミングを経験したこなつ♪


ん〜凛々しい♪


まつげ長っっ


つか、男前♪
単なる親バカblog。。

 


暑い日が続いてますが・・といえど、今年の夏は少し過ごしやすいような気がします。
まぁここ数年日中の最高気温は、沖縄より本土の方が高く、どちらかというと避暑地的な感さえする沖縄ですから、えぇ。

ロードバイクでの走行は昨日までで341km。
とりあえずの目標は2,000kmですが、北海道チームはすでに3,000kmオーバーというから、まだまだですね・・

ロードバイクも仕事も自分でこがなきゃ進まない

そんなフレーズをTwitterで藤田さんが呟いていましたが、走ってるとまさしく人生とか仕事とリンクしちゃうから不思議♪

しかも最初はガムシャラに走り込んで自己満足してたんだけど、せっかくのサイクルメーターが意味をなしてなかった。いや、どうやって見たらいいとか、設定したらいいとかまで考えずに走っていたんですね、はい。。

でも、ケイデンスを80に保ち、上りの坂道では20kmを意識し、平均速度を見ると全然違う結果になるんですね。一生懸命やってるとか、とりあえず距離を走ってるとか、、それは間違いない事実なんだけど効率的じゃない。

これも受け売りですが、プロの選手はいつもケイデンスは同じでギアのみを変える。ケイデンスを80で意識していると、ギアによってのスピードが把握出来るから、逆にスピードからケイデンスが感覚で掴めてきたりもする。

上り坂は当然辛いんだけど、下り坂もしっかりケイデンス80を意識してなきゃ平均スピードは保てない。これって人生とか、仕事も一緒で、どんなに上手くいってるとか、波に乗ってるとかって時でも、きちんと同じペースで走り続けてなきゃいけないのと同じだと思う。

ロードバイクも瞬発力より平均をどれだけ高い位置で保てるかが大切なように、仕事も人生も同じじゃないかな・・と。

まぁ、幸せの定義は様々ですが、一瞬の、、一過性の幸せなんか求めてる人はいないと思う。
出来る限り高い水準で推移する、または少しづつ右肩上がりに推移する方がいいんじゃないかな、と。

今ロードバイクで毎日走っているのは、そんなコトを意識するようになった。
だから同じコースで、出来るだけ同じ条件下で行なおうとするも、それがなかなかそうはいかない。夜に走ることで車の渋滞に巻き込まれないようにしても、追い風、向かい風で全然違う。また、食事をしてるか、してないかも違う。

もちろん走ってるのは辛いし、しんどいんだけど、きちんとデータとして成長が見て取れると愉しい♪

技術の習得も、仕事面でも成長を感じられると嬉しいのと同じ。

そしてまた、北海道、神奈川と離れていてもTwitterやfacebookで共有してるから励みにも、危機感にもなるし・・笑

まだまだ体重減少までには至りませんが、頑張って・・もとい、愉しんで継続するぞ♪