2011 年 7 月 のアーカイブ


先日の名古屋での講習会。
参加して頂いた方からMailや手書きのお礼状を頂きました♪

多くの方に共通しているのは、レスポンス、フットワークが軽い!ってコトですねぇ。

まぁ日常生活の中では、多くの方に触れ、多くの方にお世話になることがあるのですが、それらを当たり前と思わず、年齢とか立場と関わらず接する人たちって素敵ですよね♪

僕は仕事を通して多くの年上の方と接することが多いですが、年下の僕に対してして下さるのに、僕がしないなんてあり得ないよな・・っていつも想います。して下さる人たちがいるから、僕自身が気が付かせて貰い、行動に落とし込もう!って想えるんじゃないかな・・と。

人として当たり前のことを徹底する・・簡単なようですが、意識し努力するからこそのことなんだな、うん♪

 


今回の名古屋入りの目的は講習をさせて頂くコト!
写真は講習前に頂いた名古屋飯です♪

数ヶ月前から決まり、色んな人の段取りや準備があってこそ迎えた日でした。

何度かそんな機会を頂きますが、やはりその時その時で自分のテーマや旬は変わるものだし、その時の精一杯をさせて貰うコトがおいらの仕事。

来てくれた人、また主催をしてくれた人がヨカッタ・・そう思って貰えなきゃ僕の力不足だし、負けだしね♪少しでも意図することが伝わってくれてればな・・と思います。


大雨&雷の中講習を終え、わざわざ神戸から来てくれた同世代の経営者の方と話をする機会がありました。

なんだろ・・今までになくニュートラルな感じでスッと入ってくる感じ。上手く表現出来ないけど、なんか不思議と色んな付き合いが出来るような・・そんな気配を勝手に感じてました♪

写真は前日のリベンジで限定の立ち飲みBar。雨にも関わらず行列が出来ていました・・が、まぁ1杯飲んだら、ゆっくり座って飲める方がいいかな、と。


2軒目は栄でもんじゃ♪

炭水化物万歳♪♪
ちなみにこのもんじゃ・・グリーンカレーもんじゃだって。。


その後何軒か飲み歩いて・・
最後はやっぱり錦のカレーうどん!!
店の外にも中にも「カレーうどんのお店始めたい方声を掛けて下さい」的な看板発見。

なんかカレーノウハウ教えてくれるみたいよ♪

どんだけカレー好きか・・ってくらいカレーばっか食べてる、最近。。


今読んでる本の中で、効果を最大にするには・・
売上を最大にし、経費を最小にする・・というシンプルな構図。
で、売上に限らず1つ1つの投資というか、時間も同じじゃないかな、と。

勉強会や講習1つにしても、時間帯効果を最大に活かせる方がいい。
そのためには無駄を削ぎ落とす必要があるけど、その前に何が無駄で何が必要なのかを見極める視点も必要となるかと。

ガムシャラに頑張ってたから、求める結果が得られる訳じゃないんだよね・・

色々お世話になりました・・今回も♪
その時間とお金の効果が最大になるように、おいら成長します♪♪

 


北海道でのフロンティアカレッジを終え、名古屋入り。
現地の顔馴染みのメンバーで合流し、夜はディープな韓国料理のお店へ♪


ここは数年前にも連れて来て頂いたが、やはり美味い♪


1泊日程で遠方からも来てくれていたメンバーが名古屋飯が食べたい!とのコトで、2軒目は風来坊へ。うん、定番は安定感があるね♪


途中期間限定のエキストラコールドの立ち飲みBarを訪れるも大行列のため断念・・

おいら達も他聞に漏れずですが、みな流行ものには弱いようです。。

翌日に控えた講習会の打ち合わせや、あんな話、こんな話で夜は更ける。
それぞれの環境、立場・・様々な要因で様々な視点があるんだよね。当たり前のコトだけど、何を見て、どこを目指すのか・・・

そんな話♪

 


関空経由で札幌入り。
富良野から藤田夫妻が来てくれて合流。
期間限定で出店依頼をされている大丸に一緒に行く。そこには多くの店舗がひしめき、大勢のお客様がいるんだけど、人が並んでいるのはフラノデリスのブースくらいだった。

他の人から聞くところによると、札幌のデパートは大丸が一人勝ちらしい。もちろん色んな条件があっての事だと思うけど、その大丸が頭を下げてでもフラノデリスに出店依頼をする理由はこのブースを見ると納得する。

ふらのプリンだけで数千本が売れるのはスゴいんだけど、その数を出せるお店の仕組みもスゴいなぁ・・と。

全国各地からフラノデリスを見学に訪れるらしく、今回も九州から訪れていたらしい。そんな中わざわざ札幌まで足を運んで頂けるのは、本当に嬉しいし、有り難い!!


移動のタイミングで昼食を取れていなかった事もあり、お腹ぺこぺこ・・。
何が食べたい?と聞かれ、ラム!と即答♪

肉の写真はないけど、ひげのうしはとっても美味しかった♪ビール、ワインと共にヘルシーなラム肉に大満足♪♪


前回の時も連れて来て貰ったワインバー。
名前を覚えてないので、次回はちゃんと覚えてアップしよう。

お腹は満たされていたので、ワインとチーズ。
藤田さんの知人であるオーナーさんは、ワイン大好きで世界各地からチョイスされたワインは本当に美味しい!!

今回はドイツのDRCと呼ばれているワイン・・とのコトでしたが美味い!!


宿泊先は同じホテルなので、歩いて帰っている途中に「すみれ」を発見!!

おいらのワガママに付き合ってもらい、すみれの味噌ラーメン♪
麺は美味いんだけど、味噌の塩っ気が強くて、もっと酔っぱらった時には更に美味く感じそう。。

あんな話、こんな話でいつも勉強になるし、気が付かせて貰える貴重な場。
今回は藤田さんのスタッフもご一緒させて貰ったんだけど、どんなに恵まれている環境でも慣れてしまうともったいない!!

やはり自分を中心として物事を見るだけじゃ現状を冷静に、また正確に判断出来なくなってしまうよね。

やはり風に吹かれなきゃだし、風に吹かれる環境を作らなきゃなぁ・・と♪

いつも本当にありがとうございます!!

 


さてさて、今回は関空経由で札幌入りです♪
帰りは名古屋に入り、ちょこっとセミナーをさせて頂くコトになっております。

まぁ何が伝えられるか、また何を伝えようと思うかは、結構インスピレーションだったりするんです、ハイ♪

僕だから出来るコトを実直に出来たらな、と。

従来サイズのシャツじゃケンシロウばりにボタンが飛んで行きそうなので、今回はちゃんとサイズ大きめのやつをチョイスしてきました。

はぁ、ベストのボタンも苦しい。。

夏だから、夏バテとかしちゃって、、食欲とか落ちちゃって激やせしちゃったりなんかして、、、と他力本願な今日この頃♪