2011 年 2 月 のアーカイブ

前回のCIAの勉強会の時に、急激に伸びているS夫妻と隣の席になり、なんだかんだで仕事の話しをしていた。S夫妻は、去年1年間だけでも事業所を幾つも作っているらしい。そこで問題になるのは、人財であり、人財育成となる。

話しを聞くと、なるほど・・やはり創意工夫もそうだけど、そこに時間も労力も費やしているコトが分かった。

それから1ヶ月が経った今、僕らのところでも採用に当たっての研修を行なっている。やはり動かし始めてみると、色々分かるコトも、改善すべきコトも見えてくるもので、どんどん仕事量は増えていく・・笑

そして増えてくる仕事量を、いかに効率的に行なうかで頭と時間を使い、新しいカタチを模索する。そうやって行動を起こすからこそ見えてくる、分かってくるものは数知れずなワケで、頭で考え、ごたくを並べているようじゃダメなんだよね。

人生も仕事も、そして人間関係も積み重ねなワケだもんね。

何をするにしても、誰とお付き合いさせて頂くにしても、未来を見据えるコトが大切だなぁと想う今日この頃・・・

 


水曜日の夜は合同レッスン。で、その途中から打ち合わせ。なんでもそうですが、決定しないと何も始まらないし、たら、ればで話しをいくらしてもムダ!まずは大まかでも良いから概要を決め、進捗状況を見ながら改善をしていく。

話し方、伝え方一つで色々伝わるし、伝わってくるもんですねぇ

今朝は2月の月末ミーティング。
いやね、みんな色んな分析、そして行動が出来るようになったもんだなぁ・・と感心しました♪

商いは、自分自身と人を飽きさせない!

そこがやっぱり重要なんです♪
そのために日夜勉強したり、努力したりするワケですからねぇ。。

 


連日研修中の今日この頃。昨日は午後から組合の新年会。
とはいえ、何も知らず時間と会場のみを教えてもらっていたので、まさかこんな会だとはつゆ知らず・・


みんな着物とかで正装しての着席パーティー。
沖縄の結婚式の余興のようなカタチで、いくつかのステージも・・。写真は最近全国的に有名だと言う栄町おばぁラッパーズ。いやぁパワフルっす。。

普段は本当に栄町で八百屋さんだったりで働いているとか・・。自分たちで盛り上げようとする姿勢はスゴい♪


んで、大先輩の先生と呼ばれる先生たちによる矢島美容室・・ではなく、熟女美容室。。

もうね、吹っ切れた姿はかっこいいね♪

その後少し話しをしたい・・とのお誘いで、事務所にて打ち合わせ。その先生は着付けでスゴく有名なんだけど、来年の成人式を一緒にしたい、とのお話でした。僕らも取組む予定だったので、もちろんOKした訳で。。

今日の夜のレッスン時に打ち合わせっす♪

まぁそんなこんなで忙しない日々ですが、突っ走りたいと想う今日この頃・・

 


先日の名古屋で話に出て来たアブスライダー?!とかなんとか・・。まぁ要は自宅で簡単にカラダ鍛えれちゃいますよ、的な♪

沖縄に帰って早速注文し、使ってみました♪確か1,000円くらいだったんだけど、ホントに効くのかな・・まぁ継続してみます。

よくスタッフにも自分自身にも【律する】というコトを話します。

律する
1 一定の規範を設けて統制・管理する。「おのれの行動を―・する」
2 ある基準に当てはめて判断・処理する。「大人の考えで子供を―・するべきではない」

まぁ自己管理のコトを指すことが多いと思います。で、結局は・・

1.自分の好きなものを断つ
2.自分が辛い、しんどいと思うことを継続する

と解釈してます♪
僕的には、好きなコトを断つのは嫌なので、辛いなぁ、しんどいなぁ、と思うことを継続することにしています。

誰でも出来るコトを、誰でも出来ないくらい継続する

これに尽きると思う。
いきなり大きなコトなんて出来ないし、出来たとしても継続出来ない。であれば、日常生活の中でちょっとしたコトをコツコツ継続する・・これが取り組むのは実に簡単だけど、継続するとなると結構大変というか、意思が強くなきゃ出来ないと思うんですよね、はい。

てなわけで、↑こやつも、おいらを律するために活躍してもらおう・・という訳です♪


追伸:前回のblogで富士山登山・・と載せたところ、結構な反響でした♪で、一緒に行きたい!って人も出て来たりして♪♪もうね、大いに大歓迎ですよ、はい!!

・・って言っても主催者じゃないんですけどね。。汗
でも、大勢で参加する方が愉しいので大丈夫なんです♪

 


気温18℃って、やっぱ沖縄は暖かい♪
今回の幾つかのフライトは、全て天気も良くてキレイに景色が見えました。が、いつも富士山が見える側ではなかったのが残念。。


まぁイロイロあったのですが、印象深かったのは初日に食べた「寒ブリ」!!いやね、めちゃくちゃ大きくて、脂乗ってって、最高に美味かったぁぁ♪

まだまだ体調が優れなかったコトもあり、毎晩の飲みは結構早めに撤収して、毎晩普段飲まない風邪薬のおかげで乗り切りました。

山形での講習では、50名ほどの経営者、経営幹部の方の参加で行なわれたのですが、なんだろ、、やっぱ美容業界だな・・と。その後にあるサロンさんとの面談!?みたいな感じでお話する機会があったんだけど、すげー頑張ってるサロンさんでした。

仙台側に比べ、そこから1時間ちょっと峠を越えた山形側では、全然雪の量が違う。もちろん雪国の人は慣れているとはいえ、今年の大雪は商いに影響しているのでは!?と思っちゃう。それでも、そんな現状をあーだこーだ言うコトより、どうするか?って話しなんだろうけど、そこだけ見ても僕らは恵まれている環境にいるんです、ハイ。


名古屋では、あるディーラーの社長さんをご紹介頂きました♪一言で言うなら『熱血的な紳士』かな。三重県出身らしく、中村文昭さんのクロフネのお話が出て来たりして・・。それにしても、本当にスゴく爽やかで、熱血で、紳士で・・なんか、オイラも見習うべきだなぁぁと。

名古屋でも、短期的な視点で独立を希望する(←100万くらいの売上しか上げられないスタイリスト)人が多いらしい。そのお手伝いをすれば、ディーラーさんなんで目先の利益は上がるけど、それは長期的に見てお互いプラスじゃない・・と。でも、数をこなさなきゃいけない大手のディーラーさんは、それを受けちゃうんです・・と。

なんだろ・・

なんか本気で考え、本気でぶつかるコトを避けて来た人たちは、そんな熱い人たちをなかなか受け入れられないんですかねぇ。見極めを間違うことが、未来を大きく左右しちゃう訳なんだけどねぇぇ。

僕自身は、1度やってみて痛い思いしちゃえば良いと思うんですよね。それで数千万の借金を背負うカタチになったとしても、仕事2つ、3つ掛け持ちして死に物狂いで働けば返せるでしょうし・・

でも、保証人は気を付けなきゃね♪
今マンションに賃貸で入居する場合の保証人でも、結構トラブルになっているらしい。まっ、住人が失踪しちゃうパターンが、めちゃめちゃ多いらしいです。で、その場合保証人が空家賃を支払わなきゃいけない。でも、保証人が解約は出来ないので、申し立てをしなきゃいけない・・とか。

話し聞くだけでメンドクサさ満載です。そんなワケですから、保証人を立てずにお金を用立て出来るのも必要なスキルですし、用立て出来るならやってみるもの良いんじゃないかな、と。そうそう、公庫の金利も上がっちゃうみたいだしね〜

と話しは飛んじゃいました♪

今年は、新しいお店出店する気満々(←当期前半は出店予定なしだった・・)ですし、夏には社員旅行で富士山登るし(←これ急遽昨日決定♪)、とイベント満載なので愉しみながら仕事したいと思います♪