2010 年 12 月 のアーカイブ

ANEMOS TERASのホームページを公開しました。

TOPページにTwitter、Youtubeのページを埋め込んで貰った。Twitterはお客様の声をテキスト形式で(PDFのデータは別ページを作成中)、Youtubeはゆくゆくは会員限定ページにしていきますが、様々なコンテンツを動画で見えるようにしたいな・・と。1月には動画の撮影を行いアップしていく。

まだまだ未完成なんですが見切り発車です♪つか、人生なんて見切り発車です♪♪色々アタマで考えて、石橋叩きすぎて壊しちゃう・・そんな生き方は好きじゃない。だからって無謀が良い訳じゃないけど、行動しなきゃ何も変わらない。

確かに踏み出すのは勇気がいるし、覚悟がいる。でも・・いいじゃん♪何もしなくて後悔するより、行動を起こした結果を受け止めた後悔の方が♪

昨日役員メンバーに来年の転換を伝えた。変えるコトは前提で、どう変えるのがベストか・・?そう尋ね話し合ってもらった結果、結論が出せない。いやね、悩むって良いんです。その悩みは明らかに自己中心的な発想ではなく、お客様のコト、スタッフのコト、会社のコトを考えているからこそ決断出来ない様子が良くわかる。

でもね、現状維持という選択肢はなくて、カタチは変える。もちろんベストな選択をしたいのは僕も同じです。でもね、ベストなんてあって無いようなものなんだと思う。要は自分たちで決めた選択肢をベストだっ!!って思えるように決めたコトを徹底的に本気で取組むしかないんです♪

 

ロビン・フッド

リドリー・スコット×ラッセル・クロウのコンビは基本的に大好き♪今回も期待通りの展開というか、ラッセル・クロウがカッコいい!でも、こういう伝記ものとか史実ものは、最近仕事を干されてるメル・ギブソンのブレイブハートを越す映画は未だ観たこと無い。



トロン・レガシー

土曜日のみ深夜12時前の上映がある。しかも3Dとなると吹き替え版ばかりだったんだけど、さすがに話題性があるからか字幕版も上映してた。結論的には映像のスゴさは確かなんだけど、ストーリー的にイマイチな感じ。まぁ、自宅に3DTVを持っていない限り映画館で見る方がいいんだろうけど。

SPACE BATTLESHIP ヤマト

いやね、今年一番というかココ数年で一番のB級映画でした・・。大人気マンガ(←読んだことも観たことも無い)らしいけど、先入観を持たずに行けば楽しめるかなぁ、なんて甘い考えでした。ストーリーにもムリがあるし、演技にもかなり違和感が。。いや、キムタクは個人的に好きなんですよ。でもね、この映画はヒドかったなぁ。まぁ、観て気が付くコトもあるからねぇ・・

久しく映画館に行っていなかったんだけど、見るとあれもこれも・・と気になる作品が出てくる。ホントはヤマトじゃなくてバーレスクを見る予定だったけど、タイミング合わずだったので、次回は評判も良いバーレスクにしよっと♪

 

先日、ふと思い立ち気が付くと10時間以上PCに向かっていた。

何かふとした瞬間にスイッチが入ることがある。子供の頃は集中力が無い・・なんて学校でも親にも言われていたけど、それは間違いで本気になれるモノ・・いや本気で取組む覚悟が何一つ出来ていなかったんだろうなぁ、なんて振り返る。

先日訪れたケン坊さんの話しは様々で、またそれを聞いたスタッフの心に響いた言葉も様々。聞いたコトがある、見たコトがあるという程度は「情報」にしか過ぎない。その情報を『知恵』に変えていくには自分が感じた感動を同じように相手に伝えれるくらい何度も何度も伝えてこそ自分の行動を変える『知恵』になるのでは・・

物事は深刻に考えるな!真剣に考えろ!!

これが多くのスタッフの心に響いたらしい。お客様状況、1日の営業状況、クレーム、気付き・・・様々な情報を共有するための掲示板。受身でだけいるコトも大変だけど、ルーティンとして発信することを知るとまた感じ方が違う。どこに行っても、何に触れてもいつも発信出来るように、僕を含めみんなでそんな大人でありたいと想う。

 

前日に訪れた『まさかやぁ〜』だったんだけど、まさかの2日連続でのお邪魔した。最近取引のある東京のIさん。打ち合わせ後食事を・・と初めての席だったので、少しでも楽しんでもらえれば、と考えた結果ここに来るコトに♪

スタッフも全員というワケにはいかないが、急遽で参加出来るメンバーに声を掛けた。

1ステージを見たら店を出る予定だったんだけど、なんやかんや話をしていればあっという間に時間は過ぎる。最後はステージの前でケン坊さんを囲って話をする。ステージの時もしきりにうちのスタッフに声を掛け、気にしてくれるのが嬉しかった。

何故だかケン坊さんの話やステージを見ているだけで感極まってしまう・・

雰囲気、表情から溢れる魅力は何とも人を惹き付ける。月に一度は出来ればスタッフを全員連れてステージに、会話に触れて欲しいと想った。

 

民謡ライブ まさかやぁ

けんぱーのすばやーのけんぱーさんを紹介して貰い一緒に飲もう!と。で、そのお兄さんにあたるケン坊さんがやっている民謡ライブのお店に行くコトに・・

ココのライブはメチャクチャ面白かったぁ♪ケン坊さんの破天荒な人生を前情報としてけんぱーさんから少し聞いていたんだけど、なんだろうな・・その話しホント?って想うくらい滲み出てて。。

人生経験も、色んな知識も豊富でライブもだけど、お店の入り口にも掲げられている説法と言われる由縁が思う存分肌で感じられる。

ライブはケン坊さんと、その奥さん、そして娘さんの3人で呼吸のあったライブを魅せてもらえるんだけど、こんな家族像もいぃなぁ〜って本気で想った。けんぱーさんの連れて来ていた2人の子供も人見知りすること無くお店の手伝いに駆け回り、沢山の愛情を受けているコトがヒシヒシと伝わる。

なんだろうなぁ

ココには心が温まる要素が沢山ある。観光で来た人を連れて行ってあげたいな・・と想うのはもちろんだけど、うちのスタッフや沖縄在住の人にも是非見せてあげたいと想う場所だったな。

いや、ホント素敵な出逢いをさせて貰えました♪