2010 年 11 月 のアーカイブ

さすがの沖縄も朝晩半袖で過ごすには寒くなった・・

11月30日はコンテスト当日。ここ数週間は休みも返上し、参加メンバーは練習に励む。そして指導しているスタッフも当然のように付き合ってくれているが、当たり前ではないコトを、きちんと理解してて欲しい。

僕がコンテストに参加しているときは、教えてもらうより、自分自身との戦いで、ひたすら練習に励む日々だった。それを思えば、恵まれているのか、甘いのか・・

どちらにしても、今回のコンテスト参加によって、指導する側もされる側も様々な気付きがあったのは事実。良い悪いは別として、参加するというアクションを起こしたが故の発見である事には違いない。

であれば、その発見を未来に繋げていけるかどうかは、結局は自分次第・・

同じ時間と労力を費やすなら、未来に繋がる方が断然良いと思うが。。

明日は総勢200名ほどの大会。我がスタッフの記録を残すために撮影スタッフも依頼した。指導してくれたスタッフはサロン営業。そして僕は審査員として・・カタチは違えど、全員参加みたいなもんです。

結果には当然こだわりますが、そこに向けたプロセスをムダにしてはいけない・・

 

11月最後の週末。

この週末明けの30日に行われる美容室で主催するコンテスト。本来はメーカーの縛りで行われるのが通例ですが、今回は美容室が企画し、他の美容室に営業して成り立っているコンテスト。

沖縄だけで総勢200名ほどの参加になるとのこと。いやぁ、スゴいですね!話を聞くと、美容師さんが他店に一軒一軒回って参加を募り、これだけの参加人数になったそうです。

僕らは今回運営には携われなかったのですが、参加&審査員として関わらせて頂きます。

スイッチが入るタイミングは人それぞれですが、それでも期限が迫ると否が応でも危機感とか、焦りとか出てくるもの。それが起因して一生懸命取組むのも全然ありだと考えます。

だって、何もしないよりマシでしょ!?

30日の火曜日は、僕らは通常営業ですが、豊崎店のみの営業となります。なんと各店長が豊崎店に集まって営業する・・という、ある意味スゴい営業形態かも。。

 



いつもお願いしているクリーニング屋さんに集荷に来て貰った。以前カシータで食事をしている時に、高橋さんが藤田さんにシャツのクリーニングは、糊多めで!って言うのがいいよ・・って話を聞いてから、いつもそれでお願いしていた。

少し割高にはなるんだけど、確かにパリッとしてていい♪

だけど今回の集荷から、出来なくなりました・・というのだ。理由を聞いてみると、お客様とのトラブルが原因だという。要はお客さんの要望と、クリーニング屋さんが提示した結果に相違があり、トラブルに発展したのだとか。。

なので、これからは普通の業務だけになります、と。

技術、商品を提供する側として、トラブルが起きた時に、同じ過ちが起きないようにするのは至極当然のコト。で、その起きないようにするためには、提供していたものを無かったモノとするのか、それでも改善して提供し続けるのか・・の2つしか無い。

そりゃ無いモノとして対応すれば、同じ過ちは2度起こらない・・が、質の向上にもならないのでは!?逆に、改善して提供を続ければまたトラブルが起きる可能性がある。それでも提供するモノも、提供する人も質が向上するのでは!?

ましてや、モノの提供ではなくて、僕らのような人そのものが商品みたいな商いは、トラブル起きたから提供をやめる・・なんて人を切り捨てる訳にはいかない。

サービスをヤメてしまうのも、改善し提供し続けるのも正解だし、間違いなのかも知れないけど、それでも僕らは改善し提供し続ける選択肢を選び続けるのだろう。

 

今日は夕方満潮に合わせて久しぶりの波乗り。

なんだかんだで来れてないと、本当にパドル筋が落ちているのが顕著で・・かなりの疲労感に襲われます。。いやぁ、情けない!!

今回の連休は、以前誘われていた恩納村のホテルへ宿泊に訪れた。

週末は予約でいっぱいだったらしいけど、さすが日曜日の夜になると宿泊客はまばら。まだ新しいホテルは、目の前が海で、同じ系列のレストランにはテラス席もあり、ロケーションは最高だった。

いや、今回は何も不満はないんです。不満はないんだけど、感動することもない・・

求め過ぎなのかな?とは思うけど、お金を払う側は飲食だろうが宿泊だろうが、僕らの美容室であろうが何か期待して訪れるのでは!?ましてや紹介とかであると、なおさら。。

飛び込みで選んだときと、紹介で訪れたときは、喜びも、悲しみも度合いが増すんだろうなぁ。なんかそんな風に思いました。

そして、今日のランチもおススメされて訪れたお店。やっぱりね、期待する訳ですよ・・前情報を貰ってると。

ランチは残念な感じだったなぁ〜。でも、そこのレストラン!?がメインターゲットとしている客層は明確になってって、経営的には勉強になりました♪

やっぱり百聞は一見にしかず・・とは良く言ったものですね♪

 

iPhoneのトイカメラのアプリ115円・・面白い♪

今日は第3日曜日のため、全店お休みを頂いています。今期中にお店の営業形態も変化させていこうと考えています。

お店はお休みを頂いていますが、来週のコンテスト参加のため、自主的に8時からレッスンをしていました!僕は10時からカラダのメンテナンスのため少しだけ顔を出して来ましたが、練習する側も、教える側も前の合同レッスンより本気度合いが伺えます♪

人は切羽詰まらなきゃなかなか本気になれないモノです。もちろん自分自身でそのスイッチを入れることが出来ればいいのですが、なかなかそうもいかないものです。きっかけが期限だったり、上司からの喝だったりと理由は様々ですが、なんだっていいんです♪

大切なコトは期限付きでもイイから本気で取組むこと!

もちろん毎日のルーティンは大切ですが、集中して取組む時に飛躍的に成長するものだと想うのです。さて、残すところ1週間・・

参加メンバーも、教えるメンバーもラストスパートです!!