2009 年 12 月 のアーカイブ


無事に終了♪
いやぁ~、にしても昨日は飲みました♪
一応念のために・・と追加でワインを6本購入してたのに、結局それを含めた10本以上とビール、焼酎、泡盛とめちゃめちゃ笑って、飲んだなぁ。
今年の反省と、来年の抱負を1人1人ビデオに収め来年の中期計画発表や年間計画、そして忘年会で照らし合わせて皆で笑いたいな・・・
お店と、事務所に掲示する為に短冊に年間目標を書いて、それとともに発表してる皆のコメントが何とも嬉しくて、嬉しくて。。
当然人は1人で生きていける訳じゃないけど、こうして皆で何かを共有し、それに向かって各々が悩み成長している時間を共有出来るのも、なかなか出来るもんじゃないのかもしれない。
少しづつでもイイから、ちゃんと軌跡を残していこう・・・

 


毎年仕事納めの日に、手作りで忘年会♪
温暖化で小振りだけどカキをタワシで磨いて、蒸されるのを冷蔵庫で待っているカキたち・・・

スペアリブは血抜きのため水につけられ、カムジャタンになるのを待ってる♪


那覇で見つけた韓国食材専門店で手に入れたコチュジャン♪
ごま油、味噌(ホントはテジャンが良かった・・)、胡椒にお酒・・などで仕込み♪

これで3時間ほど煮込んで、エゴマのキムチを添えたら完璧♪

前回とろみが無かったバーニャカウダだけど、今回は大成功♪

今年の反省、そして来年の抱負を一人一人ビデオに収めながら語ってる・・
いやぁ、つくづく良い仲間だな♪

 

って括りでの飲みは、何度目だろう・・・
昨日は、常日頃からお世話になり、いつも気にかけてくれるIさんの会社の忘年会にお呼ばれした。
もう付き合いは、なんだかんだで長いけど、スタッフの人たちと同席させて貰うのは初めてで、とても新鮮だった。
いつもblogと、僕が個人的にお勧めする映画、食事、本・・・などなどを素直にチャレンジしてくれるんだけど、なかなかヒットしない。。
それでも僕が感動を受けたソレを通して、僕のコトをとてもよく理解してくれている本当にオヤジみたいな存在♪
2軒目は2人で移動して、確信をついた話しになる。
こんな話しするつもりじゃなかった・・・そう言いながらも愛情たっぷりに、気遣いながら話しをしてくれる言葉には愛情と重みがいっぱいな訳で。。。
最終的な決断は僕自身がするコトだけど、その背中押しと、確信へと変わる一歩をいつも見守ってくれているんだなぁ、と今回も気が付かせて貰った。
Iさん、いつも本当にありがとう♪

 

今朝は今年最後の店長MT・・
残すところ営業日数は今日を含め2日間。
去年と比較すると・・
スタッフ数が8名⇒15名になり、店舗が増えた分必然的に売上は伸びている。
経常利益で言うと、まだスタッフに伸びしろがある分、生産性は落ちているから下がるだろうな。
今年の12月で立ち上げからのメンバーが一人卒業し、自分のお店をオープンする。
1月、2月、3月と1ヶ月に1人づつスタッフ採用を決定しているから、またお店も次の段階に進んで行くだろう。
今月の支払いは新店舗費用など全てキャッシュにしてたから、予想以上に大変だったけど・・・
それでも顔を突き合わせ現状と未来を照らし合わせながら考えると、伸びて行く要素は沢山あると感じれた。
もちろん、今のままの延長線上に未来を作る気はないから、バンバン変化はして行くだろうし、新しい仲間は増えてくるだろう。
明日の営業後は、今のメンバーが全員揃っての1年の総括と食事会・・・
一応明日着でカキを頼んでんだけど、何でも忙しくてカキが無いかも・・なんて恐ろしい電話もあったけど、その時はその時で何か考えよう♪

 


沖縄は寒くて15℃前後・・・
だからなのか、年の瀬って感じがイマイチなんだよなぁ。
昨日はバーニャカウダのソースと、ココナッツカレーを作って家飲み♪
男性スタッフだけで月に一度集まってるんだけど、こーゆー機会はいいものです。
来年は、まずは沖縄一という定義を具体的に取り組んでいく。
技術面、接客面、あらゆる面で具体的に実績を作って行くことにしたいと想う。
まずは今年残すところ2日間を愉しみたいね♪