2009 年 2 月 のアーカイブ


セブンイレブンの社是には
『変革』と『共存共栄』がある。
イオングループとファミマの業務提携や、ローソンによるampm買収などが目まぐるしく起こっているコンビニ業界ですが、そんなこと知らぬ存ぜぬ(かは知りませんが。。)のセブンイレブンが勝ち残って来ている大きな理由となっているのが社是なのだろう。
『変革』には大きな賛同と、自分自身への行動へ落とし込むことは素直に出来る。
でも、『共存共栄』という気は全然なかった。
いや、どこかを潰して這い上がってやる・・・みたいな気持ちは毛頭ないですが、発展させる努力をしない所に手を差し伸べて何とかするような器量も、、資金も持ち合わせていない。
でも、このセブンイレブンの本を読んでると、それじゃダメだなぁ~って想ったんです。
同じ業種、業態での業務提携というトコまでピンと来てる訳じゃないですが、、お互いコンセプトにあった所とは色んな形で業務提携をしてきたいな・・と想ってた。

スタッフの提案から、今回あるとこと業務提携をすることとなりそう・・・
視点、発想、、行動で全てが動き出すから面白い♪
そーゆーのちょっとずつでも増やしていこうと本気で想った今日この頃・・・
写真・・・
話が全然それちゃったんだけど、事務所の環境整備が今日からスタート♪
サロンで行っているのと同じように、ちゃんとタイム入れて、、2人で一生懸命やってます♪♪

 

たちとお食事♪
新妻・・ってやらしい響きだけど、スタッフの子たちです。。
ちゃんと旦那さんとの許可がなきゃ行きませんが、逆にお許しが出る時くらいは一緒に付き合いたいものです。
何にでもそうだけど、ハマると周りを巻き込んじゃう僕は、先日行った八合一升へ♪


付き出しに、せりの和え物


白子ポン酢に和牛たたき♪
その他にも季節の天ぷらや、あてになるイロイロを食しながら、長々語る・・・
気が付くと4時間近く話をしていて、中でも未来どーする?いや、どーなる??的な話が食もお酒も進むから不思議♪
きっと僕らは今の延長線上の未来を生きていく訳じゃないんだろうなぁ。。
ん~貴重な時間でした♪

 


最近暑さと、湿度の高さで毎晩ドライにして寝てる今日この頃・・・
まだ、2月のはずなんですが、、梅雨到来・・・みたいな。。。
2月ももう終わりです。
毎月の合同ミーティングも会を重ねていくごとに、だんだん進歩が感じ取られ嬉しく想う。
ネズミが吠えても、猫からすれば泣いているにすぎない・・
猫が吠えても、、ライオンからすれば泣いているにすぎない。。
結局は・・
各々それぞれがライオンになれ!っちゅうことでしょ♪

 

雲は多いけど晴天の沖縄。
ちなみに室温は30℃をさしております、、はい。。。
今朝の面談テーマは、『一流と振り子』。
あの、イチローの振り子打法・・・ってコトじゃないです・・・
でも意味合いとしては同じ!?なのかも。。
何に関しても一流になるにはコツがあるという。
それは、『捨てる』ことと、『やらないことを決める』決断力を持ち合わせているのだ。
それが出来ず、ずるずる何もかも中途半端になり、、結局どうしたいの??みたいな・・
なんか、そーゆーのって最近やけに目が付いてしまう。
結局何がしたくて、何のための・・ってコトに原点回帰しちゃうんだけどね。
あとね、振り子。
時代の流行り廃りも振り子。
極端なこと言えば、ショートスタイルが流行れば、ロングスタイルに・・
ストレートスタイルしたら、今度パーマスタイルにしたくなっちゃう・・・みたいな。。
現場主義でお客様のコトに力を注げば注ぐ分と同じだけ、存続、発展させるための数字に意識を振る。
もちろん、逆も然り・・・
メトロノームにしたって、大きなのっぽの古時計にしたって、、触れる幅がバラバラじゃなく、、、同じだけ右にも左にも振れてバランスを取る。
旬とか、気分とか、、そんなのって人の感情には付きものだから当たり前のこと。
だからね、右に振れてんのかな~、、いや、、、今左なの??
みたくそれを察知して、逆へどれくらい振ればいいのか導き、、一緒に振れちゃう♪
そのバランスが大切なのかな・・・ってね。
捨てなきゃいけねーし、左右均等に振んなきゃいけねーし、、大変・・・
なんて想わないで。。
捨てていいんだし、逆に振ってもいいんだべ♪
だったらさ、想いっきり捨てて、、想いっきり振り子振っちゃおうぜ♪♪
ホームランを打つことより、ヒットを打つことに専念したイチロー
振り子のようにバランスを取り、無理な力で打球を前に飛ばすんじゃなくって、、あくまでも自然体を保つ為のルーティーン・・・
つーことはさ・・・
やっぱ、テーマはイチローじゃね!?

 


今後絶対に必要となる書類たち・・・
今日時間を見つけながら作成しました♪
簿記試験が終わったかと想えば、それはそれで次から次へと、出てくる出てくる・・・笑
いやね、こーゆーの嫌いじゃないんです♪
性格上追い込まれなきゃなかなか出来ないのは、重々承知しておりますので、けっこーこーゆ類いのプレッシャーというか、、ストレスというか・・・・
以外に快感なんです♪
はは・・
にしても、明日も朝から面談を控え、、その後打ち合わせもあるので目の隈出来ない程度にしなきゃね。。。
そろそろ寝よーっと♪

 
1 2 3 4 5 6 8