2009 年 1 月 のアーカイブ

午後からは税理士さんとの打ち合わせ。
経理のスタッフをいれるかどうか・・それも内容の一つですが、何よりも日次決算の仕組みを創る為には大きな変革が必要。。
経理の資格は取るけども、それが重要なのではなく、、何の為にその資格を取得するのか・・・
自分たちで会社を興す前から経理には多少携わらせて頂いていましたが・・
ハッキリ言って全然ダメです。。
知った風にしてた自分が恥ずかしい・・・
まっ、その現実が分ったので、これからスキルアップし、、パワーアップすれば良いだけ♪
税理士さんの一言・・
『岡城さんには期待しているんですからね♪』
『他の会社に比べて時間も、労力もきっとかかっているはず・・・』
って
嬉しいじゃないですか♪
って
頑張ろうと想うじゃないですかぁ♪♪
うちの母親みたく・・
『いつまで待てばいいの・・・』
なんて、言わないで、、気長に待って下さいね。。。

 


久しぶりの授業・・
僕のスケジュールを優先してもらうばっかりに、なかなか打ち合わせをした授業も出来ていないのが事実。
今日は、モデルさんを一人デモンストレーションでカット♪
生徒の中から候補を選び、実況中継しながらの授業。
その後は相モデルで、お互いのスタイルを創っていく・・・
いやぁ~実にユニークな授業です。
基本的に仕事の愉しさを教えてあげることをベースとした授業も、試行錯誤の中で産まれている途中過程・・・
6月にある認定試験前は、のんびり出来ないから、、今のうちにこんな時間も良いかもしれない。
こうして生徒を見ていると、当たり前だけどアシスタントで頑張っているうちのスタッフは、テキパキと良い仕事をするな♪
って、一緒じゃ困るとはいえ、、なんか嬉しくなった・・・

 


色んな方と出逢い、色んな話をして・・・
でもね、それ一つ一つアップしているとキリがないので、はしょります♪
ただね・・
この不景気・・・
スゴいっす。。。。
◯菱の正規雇用の社員が、今月に4日だけ出勤を許され、後の19日は強制的に休み。
生活は!?
というと・・・
『バイトして下さい』
との返事。
今までバイト禁止だったんだけど、今は許されている・・というか、しなきゃ生活出来ないだろ。。
すげーっす。
いや、マジで・・・
人口が減少している日本の経済発展はあまり望めませんが、世界的に見れば人口増加をしている訳で。
その、人口増加している国と、ある意味成熟した国との格差はどんどん縮まっていくのは必要必然・・
ってことはですよ・・
普通に今まで通り平凡な明日が来ると想っている君!!
1年後は大丈夫でも、5年、、10年で日本も世界も変わってくるのは間違いないし、、、何よりそこを担っていく世代になっているのも避けられない事実。
環境問題も、社会問題も、、全て乗っかって愚痴や不平ばかり言ってちゃ何も変わりゃしない。
でも・・
何が出来る??
いや・・・
何しよっかな♪

 


活魚割烹 なか田
沖縄じゃなかなか和食を食べる機会もないということで・・・
連れて来て頂いたお店♪

八寸

もうすぐ旬も終わりますが、タイラギ貝のお造り
なんと、貝ひもまで付いてて・・・

炙っても頂けます♪

西京焼も、白子も・・
もう、何もいえねぇ・・・

最後は本サワラのお鍋
締めには、この出汁にラーメンを入れて頂きます・・
ひょんなコトからのご縁であり、不思議な関係・・
いや、怪しい意味じゃなく、なんかイロイロ気が付かせてもらったり、、多くの学びを頂いているのです。
ふぅ~
今回もごちそうになってしまいました。。
ありがとうございます♪

 

ちょっと小休止・・
今日の沖縄は温かく、車での移動ではエアコンを付けなきゃ暑いくらい。。
月曜日にこっちに帰って来てから、すぐにドタバタとこなさなきゃいけない仕事に追われ、、あっという間に時間が過ぎる。
その中でも大きな変化があったり、なかったり・・・
いつも想うのは、何を想い、ドコを見ているのか・・
仕事にしても、プライベートにしても、、何でもいいんだけどさ、、、結局は『何のための今』なのかが大切なような気がする。
立ち止まることが必要・・
落ち着いてゆっくり考えることも必要・・
僕がよく言われる言葉たち。。
んで、心配しているツレからは『お前の心の中がコワい』って・・
どれだけ考え、どれだけ悩み、、どれだけ苦しんでいるのか、、、それを想像するだけでコワい・・
確かに向き合ってしまうと壊れてしまいそうになるトキもあるだろう。
でもね、なんだろう、、大丈夫なんだよね♪
上手く言えないんだけど、いちいち起きる目の前のコトだけに捕われてちゃ何にも出来ない。
生きている以上、色んな人に出逢い触れて行く・・
もう、その根本を投げ出しちゃ話になんないけど、、この事実は生きている以上変わらない事実。
で、その人たちに生きる活力を与え、貰うことはあっても、それ以外は自己責任でありたい。
誰かのせいじゃなく・・
誰かのおかげ・・・
そう考え、ちゃんと前を見据えて、、揺るがないココロを持っていたい。。
誰かの為だと自分に嘘をついたり・・
自分の為だと誰かに嘘をついたり・・・
そんな関係も、そんな自分自身も絶対にイヤだ。
そんなんどっちにしたって中途半端じゃん!?
誰かの為だけに生きることは出来なくても・・
自分が出来る精一杯が、誰かの為になるのだと信じて生きていきたい・・・
なぁんて♪